見出し画像

車の一部塗装 失敗です

アルミ塗装の合間の時間にエスティマのボディーの下の黒い部分を塗装してみました。

アルミ塗装の記事はこちら。

エスティマの下の黒い部分が購入時から凄く気になってました。
エアロつければカッコよくなって良い感じにドレスアップできるのでしょうが、何せ予算がありません!

コレは塗装しかない!

と思いアルミ塗装の乾燥時間を使って車両も塗装します。

本体ボディーの下の部分、黒い箇所を赤色に塗装する計画です。

とりあえずは塗料がはみ出ても良いように、養生テープを貼りました。
ボディーの繋ぎ目にキッチリとラインを合わせて貼っていきます。

正面
右側
後ろ
左側

アルミ塗装はラッカースプレーでしたが、自分が何を思ったのか?今回はペンキで塗ろうと考えました。
ペンキを使って刷毛塗りです。

養生テープが貼ってあるので刷毛を使ってペタペタ塗っていきます。ちなみに、刷毛塗り塗装は初心者ですw

一度目にささっと、塗っていきながら乾燥時間を30分位で重ね塗り。コレまた取り扱い説明の乾燥時間をガン無視で塗っていきました。

んで、どうしても刷毛塗りなので、刷毛の跡が残ってしまう。
明らかに、自分で塗りました感が出てしまいます。

正面
拡大
側面

あー、コレはやったな。完全に失敗だわ。

もう取り返しのつかない事になってしまいました。何故、ラッカースプレーで塗ろうと思わなかったのか?アルミはラッカースプレーなのに。。。
完全なる計画ミスです。

そして妻が刷毛で塗装してる所を見て一言。

「こんなのDIYでもなんでもないじゃんwコレは工作だよ、工作。子供の工作だよ〜ブハハハハハハハハw」

めっちゃ笑われました。。。。

少しでも軌道修正しようと思い、ペンキで塗った上からラッカースプレーで塗ってみました。

若干、刷毛跡が消えたような見にくくなったような気がする程度の修正。

はい、諦めました。まぁ、下の部分だし遠くから見ればわかんないよね? 
自分に言い聞かせて納得させます。

そして何より早く完成させたい性分から、塗り終わって養生テープを剥がしていきます。
乾いてから剥がすのがセオリーだと思いますが、速攻めくっていきました。

そしたら、なんと!!!!

ペンキの部分なのか、養生テープを剥がしていく時に塗装も剥がれてしまいます。綺麗にキッチリ貼った養生テープにつられて、端の部分の塗装も剥がれちゃいました。

養生テープと一緒に塗装も剥がれる
見るに耐えない状況に。


完全に終わった。。。
完全に失敗した。。。。

最終的に、ペンキでちょいちょい補修したのも失敗。明らかに補修しました感があります。
失敗に失敗を重ね、大失敗です。

次からはもっと計画性を持って、時間をかけて塗装しようと思います。
イケイケGOGOではダメでしたね〜。

まぁでも、今回はDIYじゃなくて工作だもんねw

次、頑張ります。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?