見出し画像

車のアルミ塗装

以前、DIY告知していた自動車のアルミ塗装がようやく出来ました。

仕事続きで休日取れなかったので、ようやく自分の時間が取れるという事で塗装に着手です。

今回の塗装は、1日でそれなりに塗装を仕上げたかったので、乾燥時間も短い時間での間隔でツッパしてますw
本来なら、十分に乾燥時間をおいて上塗り塗装やらクリアー塗装するのですが、早く仕上げたいという自分の欲求を抑えれませんでしたので、色々とツッコミ所はあるかと思います。

まずは今回の塗装するアルミです。
中古で、17インチ 4本で22000円という価格で購入しました。タイヤは新品でLTタイヤ装着です。

中古だったので、多少の傷はありましたが塗装するし、まぁいいか。で気にしてません。

早速、塗装の準備で養生をしていきますが、今回はタイヤを入れていたビニールをそのまま利用して養生とします。

ホイールの部分を少し大きめにビニールをカットしてタイヤとビニールに養生テープを貼り付けます。センターの丸の部分も、塗っちまおうかなっと思ったのですが残す事にして養生テープを貼り付けます。
リムとタイヤの隙間に塗料が入るのが嫌だったので、養生テープを細かくカットして差し込むように貼っていきましたが、コレがめっちゃ時間かかりましたね💦細かいし面倒でした。

養生が出来たので早速、塗装に掛かりたいと思います。今回の塗装の主役はこの子たちです。

メタルプライマー 1本
ラッカースプレー赤色 2本
ラッカースプレー(クリア)2本です
金額で行くと5000円行かないくらいでした。この金額でホイールの色が変わるなら満足です。

タオルでホイールを綺麗に拭いて、下地のプライマーを吹き付けます。

乾燥時間は2時間以上と書いてましたが、1時間位で赤色を吹き付けました。

三度目の吹き付け後


一度目の吹き付けは、一先ずは薄く吹き付けて、乾燥時間をやはり1時間位おいて二度目を吹き付けます。
完全に乾燥していないので、塗料が垂れないか心配でしたが、垂れない程度に全体的に色が乗るくらい吹き付けていきました。
三度目の吹き付けも、1時間位おいての吹き付けです。
完全にセオリー通りではないのは承知の上で、重ね塗りです。三度目を吹き付けたら、2時間位おいて、クリアーを吹き付けました。
このクリアーも30分位おいて二度目の吹き付け。

もう、1日でそこそこ仕上げることしか考えてませんw

クリアー塗ったあと

そして、今回はこの辺で置いておきます。翌日から仕事終わってからクリアーのスプレーがなくなるまで吹いていこうと思います。

今日はここまで

初めからの赤色のホイールのようにはいきませんが、まぁ割と上手く塗れたのでは?と自己満足ではあります。
ラッカースプレーは、やっぱ塗り易いですね。専用のスプレーガンがあればもっと綺麗に塗れていたのかもしれませんが、手間と予算では納得のDIY塗装でした。

あとは完全に乾いて養生をめくってどうなってるか?が不安ではありますが、車に装着してからの記事にしたいと思います。

車に装着した時が楽しみです〜。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?