見出し画像

失敗は成功とセット。失敗は気付きを与えてくれる必要な体験


こんにちは!

心の在り方が整って
毎日がすごく楽しい!!

今まで闇にいたのは
なんだったんだろう??
って不思議な感覚もあって

わたしの今までの人生って
上手くいってなかったなと思うし
失敗が多かったなと思った。

でも人生における失敗って
どんなことだろう??

何を持って失敗というかは
人それぞれだけど、

わたしは

"頑張ったのに上手くいなかった"
"こんはずじゃなかったのに…"


と思うことが失敗なのかなと思う

そう思うと
今までにたくさん失敗してきた。


わたしの人生とにかく失敗

いま33歳だけど、
これまでの人生は
とにかく上手くいかない、失敗の連続だった。

高校生活は振り返ってみると
楽しかったけど、
当時は辛いと感じることも多かった。

2年生のときは特にしんどくて、
選抜クラスに入ることになって
喜んだのも束の間、
勉強で周りとの差が出てしまい、
苦痛を感じることになった。

朝、学校に行っても
途中で勝手に帰ることが何度もあった。
(今思うと不良な子みたいだけど。笑)

先生には伝えずに
友達にだけ「帰るね」と伝えて
帰っていたように記憶している

それについて
先生に言及されたことも記憶にない…
苦痛すぎて忘れているだけかもしれない。

3年生になってからは
途中で帰ることもなくなったが、
大学受験はセンター試験に失敗して
志望校に入ることが出来なかった。

大学進学してからは
これと言って熱中することも
夢中になることもなく
バイトだけは頑張っていた。

いま思えば恥ずかしいくらいに
何も成し遂げたり、
勉強して得た知識などもないし、
資格を取ったわけでもない

何を専攻してたの?
何を勉強してたの?って聞かれても
ハッキリと答えられるものが
正直ひとつもない。

転職の面接で
この質問されたことがあって
答えられなくて困った経験もある。
本当に何やってたんだろう…笑

自分に自信もないから
3回生になって就職活動が始まるも苦戦。

周りの友達は
何社か内定を貰っているのに
わたしは結局内定1社しかもらえず…

なんで自分はこんなにダメなんだろう
と人と比べてはいつも思っていた。

就活は本当に苦痛で
上手くいかないと思うことばかりだった。

社会人になってからは
大卒で正社員で
販売員として働いてたけど
毎月の売上目標が達成出来ず苦戦。

あの頃は
ロープレ(ロールプレイング)が
とにかく嫌いだった…

辞めたいって思いながら
6年も働いていたから
早く辞めたらよかったというのも
後悔であり失敗のひとつ。

大きな失敗は離婚。

まさか、自分が離婚するなんて
誰も思わないだろうけど
だからこそ余計にショックも大きかった。

「まさかわたしが離婚するなんて…」
「なんでわたしが…」


そんな気持ちだったから
失敗してしまったという感覚がすごくあった。

失敗=悪いという思い込み


大なり小なり数々の失敗を繰り返して
大人になった。

失敗すること自体は
誰にでもあることであり、
良い悪いなどない

でも過去が上手くいかないから
これからも上手くいかないと
過去と未来を結びつけてしまう

本当にそうだろうか?

過去に失敗したからって
未来も同じ結果になるのは
イコールではないし、

そもそもまた失敗するというのは
自分のただの思い込みではないだろうか?

本当に過去に失敗しているから
未来も失敗するだろうか??

よーーーーーーーーく考えてみると、
何度も自問自答していくと
そうではないと気付く。

そう、ただの思い込み。
でもただの思い込みなのに厄介…

不安を感じるのも当たり前

もちろん不安になることはあるし、
不安や怖れを感じるのは
生きていく上で当たり前
のことでもある。

心理的なホメオスタシスで
変化を恐れて、
行動を制限してしまうのは
仕方のないことでもあるから。

でも不安になることはあっても
失敗するかどうかは
また別の話だと感じる。

成功している人は
挑戦している数が格段に多いから
失敗もしてるし、
だから成功している。

何を持って成功というか
それも人それぞれ。

そもそも挑戦もしなければ
成功なんてないし、
失敗するから成功があり、正負の法則。


とはいえ、
失敗するのが怖くて不安で
行動する選択を出来ない時もある。

でも考えてみると

挑戦してすぐに成功するなんて
自分をどれだけ天才だと思ってるんだ…

自分に自信がないから
行動できないのに
挑戦したら成功する自信を持っているような
自分を天才だと思ってる矛盾。

すぐに成功しよう、
結果を出そうと期待するから怖くなる。

初めから結果は気にせず、
どんな結果であれ
挑戦することに意味があると
捉えていく方が気持ちが楽になる。

失敗は最高のギフトをくれる経験

わたしな潜在意識を学んで
これまで経験してきた
数々の失敗は自分にとって
必要な経験だったと腑に落ちた。

それは失敗しないと気付けないことが
たくさんたくさんあったと
自分のこととして腑に落ちたからでもある。

特に離婚は
わたしを大きく成長させてくれる
貴重な失敗の経験になった。

離婚してなければ、
間違いなく
わたしは無い物ねだりで
感謝も出来ない、自分軸のないまま
40代、50代になっていた。

30歳で離婚を決断出来てなかったとしても
いつかまた離婚したい気持ちは
再燃してたとも思う。

そんなことを考えると
親に反対はされたけど、
30歳で離婚を決断出来たことは
本当に良かったし間違っていなかった。

離婚しなかった時のことを考えると
それはそれでちょっと怖い気持ちもあって
離婚して良かったと、より強く思う。

成功する経験は
自信には繋がるけど
あまり学びはないように思う。

失敗は最高のギフトをくれる経験

そんなふうに思えるようになると
失敗=悪いこと、ネガティブなこと
ではなくなった。

失敗自体ではなく思考の問題

失敗すること自体が悪いのではなく、
失敗=悪いこと、
過去と未来を結びつけて
また失敗すると考える思考に問題がある。

捉え方で
失敗にも成功にもなり得る。

同じ経験をしても
人によって解釈は異なる。
それによって感情や行動まで変わってしまう。

「知らんがな」の心のつくり方 (著者:中島輝さん)

過去の経験や事実は変わらないけど
捉え方を変えることは出来る。

失敗して
深く傷付いたり辛かったり

ネガティブな感情も経験してるからこそ
人の気持ちが分かったり、
人間力が増していくのだと思う。

失敗してなかったら
わたしは人の気持ちも分からない
感謝も出来ない、素直さもない
ペラペラで中身の無い人間になっていたと思う。

失敗しないと味わえない感情こそ
すごく貴重なもの

捉え方、思考を変えていくためにも
辛かったんだなって
当時の自分の感情を癒すことが大切なのかなと思う。

どんどん失敗しよう

挑戦してみたいのに
やらずにいることは後悔してしまう。

やらずに後悔する気持ちを持つことも
失敗になるし、

いつか最後を迎えたときに
あれもこれもやれば良かったって
後悔する気持ちを持っていたくない。


思い浮かんだことは
すぐに実行して挑戦する!

不安に思うのは
頭でごちゃごちゃ考えるから
不安だと感じているだけ。

行動していくことで
エネルギーが変わる。

どんどん失敗していきたいなと思う。

さいごに

潜在意識を学んで思うのは
人って思い込みの生き物だし、

ネガティブな思い込みは本当に厄介


ネガティブな思い込みがあるだけで
自分の心に蓋をしているし、

自分で自分の人生を
上手くいかないようにしてしまっている。

でも多くの人はそうだと思っていないし、
自分の心に蓋をする、
自分の可能性を閉じ込めてしまう
思い込みがあることさえ気付いていない。

だから
「なんか人生上手くいかない」と感じても
何が原因なのか分かっていない。

自分の思考に問題があると気付いても
どうしたらいいのか分からないものだと思う。

思い込みは変えられるし、
思い込みが変われば
行動が変わって現実も変わる!

わたしはそれを経験しているので
何度でも発信していきたいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?