時計が読めない小学生だったー私はディスカリキュリア(算数障害)なのか?という話


こんばんは。ペンギンです🐧

人間失格じゃないですけど、そりゃもう恥の多い人生を歩んできました

最低限、低空飛行で、勝負できる世界を見つけて
生きていきたいと思います。
あぁ。

度々書いてますが、わたしは難関大の出身です。偉そうですね。

でも、受験時の一時的な詰め込みに
成功しただけで、受験後には勉強した内容をすべて忘れました。

世界史なんて微塵も思い出せません。

物事の関係をつかむのが苦手なので、歴史はとにかくニガテです。
聞いたことのある単語が沢山できたなあ、くらいのもんです。

完全に「努力と丸暗記」で切り抜けてきたわけです。要領ゼロ。


小学生の頃なんて、


アナログ時計の読み方が分からなかった


はずかしい話、学校にいる間も
今何時かずっと分かってなかったのです。

時間は何となく、チャイムの回数で把握してました。

当時は当時なりにそれを問題視しまして、

親におもちゃの時計を買ってもらい、
針を何度もぐるぐる回しながら
黙々と時刻の読み方を練習していました。

そして人より時間をかけて、ゆっくり習得しました。

それでも、中学生になっても
瞬時に時刻を読み取ることは出来ず。

今は、「針の角度」を図形として丸暗記したので、それで時間を把握している…という感じです。

※子どもさんに時刻の読み方を教えたい方はこちらが参考になります



そんなレベルなので、数字に関わる事は完全にダメ。

2けたの簡単な暗算もできません。今もです。

ワーキングメモリの問題なのか、
紙に書いて筆算することならできます。
時間はかかりますけど。

※ワーキングメモリについてはこちら


やっぱり学習障害じゃないかな。

そんなわたしがなぜ難関大に
受かったのかと言うと、
私大は英国社の3教科で済むからなんですね。

はは。


とまあ、入試は切り抜けたわけですが

問題は就活~社会人生活 まずSPIがムリ


SPIがぼっこぼこ。本当に解けない。

予想問題集を買ったものの、3分の1も回答できず。

解説を一生懸命読んでも、まったく理解できず。

面接だけの企業は通るのですが、
SPIが必要なところは全滅しました。

で、SPIを必要としない会社に
滑り込んだものの5年でドロップアウト

なんでしょうね。ホントに。

もちろん職場では言われました

「お勉強できるのにね」

「いい大学行ってたんだから、それくらい楽勝でしょ」

ぜーんぜん楽勝じゃないんですが。

もちろん、企業としては
いい大学出身の人=ポテンシャルが高い

…と思って採用しているので、
なんでできないんだ?ってなるのでしょうね

わかるわかる

私にとって学歴は個体値でなく「努力値」


ポケモンみたいな表現になりましたが…⚡

丸暗記して、得意な科目でギリギリ乗り切る。
一日10時間以上受験勉強して詰め込みまくる。

わたしにとって学歴は、そうした過去の努力の賜物ではあります。

が、

現在の能力を示す指標には全くならない

発達民や学習障害を持つ人には、
特にそうなんじゃないでしょうか。

現在、どういうときに困り感が発生するか


こういう質問をされると、頭が真っ白になります。

「今から〇年前は西暦何年?」

「19XX年生まれの人は現在何歳?」

「現在13時48分。今から30分後は何時何分?」


こういうシーンでも困ります。

飲み会の清算時


3人で出かけて、1軒目はAさんが1万円払い、2軒目はBさんが3000円、3軒目は…のような複雑なケースだと、誰に何円払えばいいか全くわかりません。

表の読み解き、検算


数字がびっしり書かれた紙を渡されて
「必要なデータを見つけだして計算して」
と言われると絶望します。

単純な足し算引き算なら
電卓やExcelで逃げられるのですが、
「必要な数字を抜き出す」みたいな、
頭の中で数字を処理しないといけない作業は本当に無理です。

症状に名前がつくことによる安堵と、「バカ」だと認めて生きる恐怖


学習障害だと分かれば、
今までの人生の答え合わせが
ひとつ完了した気になり、すこしは安心するのでしょう。

高校生の時、数学の先生にしつこく質問しに行ったり、人より早く登校して、数学の得意な友人に宿題を教えてもらったりと努力しましたが、

だいたい無駄だったことにも
納得がいくでしょう。


一方で、計算力を中心に様々な能力が
ごっそり抜け落ちている状態で、
どう折り合いをつけて自立した暮らしを
成立させていくか
、恐怖があります

願わくば、大人になる前に、
「ひょっとして自分は…」と気づく子どもや
親御さんが増えること、療育やそういった
子どもに対するキャリア教育・就職先が充実しますように。


わたしはもう大人になっちゃったので、自力で何とか考えてみます。

いいライフハックなど、
ヒントをお持ちの方はpenguinまで😉

ではね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?