見出し画像

自分を変えた日と壊れた日、そして取り戻した日

自分を変えたことで周りとうまく行くことが多くなった
むしろうまくいかないことなんてなかった

でも気づいた
私は誰だ?
私はどこに行ったんだろう?
本当の私ってどんなだっけ

その会社を辞めて
履歴書を書く時に
自分のことが全く出てこない

人のことなら何行でも書けるのに

自分のこと何も知らない、わからない

前職について書こうとすると
涙が勝手に出てくる

なんでだろう。

4年間の正社員生活で
得たものはたくさんある

人の喜ぶことをすることに対しての達成感
人のために何かすることの喜び
人をよく見る目
観察することの大切さ
人間の面白さ
ありがたさ、楽しさ、面白さ

でも
私は私を見失っていた
目線が外側にばかり向いていて
一番大切な自分という存在を何も見れていなかったことに気づいた

そこからは地獄のように苦しくて
自分の自信はかなりなくなっていたし
自分を下げて生きていたから自分の良さなんて何もわからなかった
見たく無い弱い部分
不安に思っている本心
全てに向き合った
苦しかった、目を瞑りたかった

セルフラブに出会った
自分の良いところ、今思っていることをひたすら書いていく

極め付けは
ある人に言われた
「自分にしていることを親友にも出来ますか?」
その時の私は自己犠牲がひどく
自分縛り付けていたルールも多かった
自分に厳しすぎる人間
自分よりも周りの人優先
自分なんか。人間だった

言われた瞬間に「出来ない」と思った

それから自分の大切さに気づいた
生まれてからこれまで一番近くで
どんな時も味方していてくれたのは自分では無いか?
どんなに無理をしても身体を動かして頭を動かして
思い通りに動かしてくれていたのは自分ではないか?

そう思ってからは涙が止まらなかった
自分に何度も「ごめんね」を繰り返した

今までどんなに悲鳴を上げても
SOSを出しても
見てこなかった自分

それでもここまで一緒に健康に生きてきてくれた自分

嫌われるのが怖くて本音を言えなかった
人に好かれるのが何よりも優先だった
常に仮面をかぶっている自分
仮面を脱ぐのが怖かった自分

少しずつで良いから自分を取り戻そう

そこから約1年自分と向き合い
今ではだいぶ自分を取り戻している
嫌われることももちろんある
合わない人もいる
嫌いと思うこともあるし、不平不満もある

でも感情がしっかりある今の自分の方が好きだと胸を張って言える
あの時大切なことに気づいてよかった

これからも自分らしくいられるように
素の自分を磨いていく✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?