見出し画像

月と共に,マジカルオイル仕込み,ユールの準備 魔女暮らし日記 12.17.2021

もうすぐ満月。
わたしは月によって動いている。

黒猫魔術店では無農薬・月の暦でハーブを栽培する魔女畑を運営している。
満月や新月、月の方角など月の暦をチェックするのは毎日の日課。

いつも早起きだが、冬の期間は少し遅めかもしれない。
それは太陽が昇るのも沈むのも早いので「夜時間」が長くなるから。
その時間に合わせてわたしは儀式をする。

夜時間に行う製作儀式は様々なものがある。
この一週間は、月が満ちていく頃なのでプラネタリーアワー(惑星時間…この時期は、日の入り3時間目からの一時間)を使ってマジカルオイルの仕込みを行う。

画像1

要するに決まった月の満ち欠けと時間によって、一時間以内に、製作をする。
それはひと月に一時間しかない、神聖で特別な製作の時間なのだ。

夜のとばりが降り始めた祭壇の前で、キャンドルに火を灯す。
小五芒星儀式魔法円召喚などを経て、このような感じ。
レシピは極秘だが、このマジカルオイルはこのようにアサメイナイフでレモンの皮を削いで作る。
ナイフなどの使う道具も特別なものだ。

レモンは畑でたくさん育てているが、冬のあいだはさすがに採れないので市販の無農薬レモンを使うときもある。
(魔女畑で育てているハーブを材料にしているがシナモンやカルダモンなど寒冷地で育たないものは市販品を調合する)

ただ調合すればいいわけではなく、このあと召喚儀式をして祝福をしてから製作儀式は終わる。
一時間以内にやるからタイトだ。
視覚化などがスムーズにできないと製作儀式は詰むだろう。

満月頃に収穫したハーブをこうして加工する。
大規模になるとそんな収穫も、こんな儀式もできなくなるので、わたしは魔術製品は小規模に作るのがベストだと思っている。

そもそも魔女はロスを嫌うし、オールドスタイルに敬意をもっている。
最先端なコミュニケーションツールを使って、オールドスタイルなマジカルプロダクツを販売するのは、おかしいけど必要で、今後だいじにされることだと思っている。

画像2

わたしはハーブを粉砕するときにミルも使うが、乳鉢を使うこともある。
これもオールドスタイル。

これはネズの実。ジュニパーベリー。
実を潰すと粘つくので、少し潰すだけでいい。
種なども少し潰すだけで香りが豊かになる。

画像3

なにを作っているかというと、お守り袋(モジョバッグと呼ばれる)。
年末にこれを販売しようと思っていて、製作がピークを迎えている。

・家のお守り
・車のお守り
・受験のお守り

中身は魔女畑産ハーブや鉱物や樹木。
そこにルーンヤオガムを描いた護符も入る。

最近こうしたウィッチクラフトをしているが、実は家にあった和風のレシピをヨーロッパのハーブに置き換えるという作業を行っていた。
東洋も西洋も、根本の部分では繋がっているから。

東洋ハーブと経絡の勉強をして資格もあるのだが、やっぱりどうしても西洋のほうに惹かれるんだよなあ。ごめんねばあちゃん。

でもそのレシピもExcelでまとまってきたし、ちょっと達成感がある。
まとめると作りやすいし。

台所の魔術のレシピもかなりたくさんあるので、どうまとめようか苦戦しているし。
ばあちゃんのレシピは砂糖が極端に少ない(糖尿病だった)から、注意しながらまとめないといけない。

12月22日はユール。冬至。
多かれ少なかれ、魔女という人々は季節の変わり目を祝うだろう。

以前仕込んでおいたシュトーレンはすでに家族で食べ始めていて、二本目に突入。
ブランデーとスパイスがしみしみで美味しい。
ブランデーしみしみだけで言えば、眠り姫ケーキのほうがしみしみだなと思いながら…シュトーレンもっとしみしみにするにはどうすればいいのか。
また来年の課題だなあ。

このときに作ったジンジャーブレッドマンクッキーは、真空タッパーに入れていてまだカリッカリ!

先日、ナシゴレン(インドネシア料理)を作ったら味が濃すぎて魚醤にウッウしていた時、このクッキーを1枚食べたらすべてをかき消してくれた。
生姜、最強か。

これこれ。
バリへ修業行ったときスーパーで買ってきたやつ。
消費期限まだまだもつのもびっくりだし、袋開けた瞬間サンバルの香りが家じゅうに漂う!
(というかそのサンバル、生肉を漬け込んでおいて焼きたい。サテ食べたい)

最初に作ったものは濃すぎたので、その後、規定量以上の冷ご飯と、ネギと、乾燥桜エビ、ハム、溶き卵を入れたらマイルドになった。
ちょっと辛いチャーハンみたいなかんじ。
冬はアジアンフードが恋しくなるが、強すぎると被ダメが…

(あれ?ぜんぜんユールっぽくない話に…)

話を戻して、こちらは一番最近のユールの祭壇の写真。
ちょうどペンデュラムネックレスができたのでその撮影の背景に。

画像4

今年も、去年とあまり変わらない祭壇になってしまったのだけど。

今年は靴下も編み始めたので、来年はクリスマスカラーの靴下を飾ろうかな♪

すでに糸屋さんでは、クリスマスやハロウィンの糸を50%オフしているので、この時期に狙って来年の分を買う(笑)。

一気に全部は作れないもの。
こうして1年ずつブラッシュアップしていく感じがすき。

ユールはあとは、当日のごちそうの準備だけかな。
今年は、パエリヤとローストビーフとケーキの要望が…
ローストビーフは炊飯器でできるし、パエリヤはクッキングプロでできる。

ケーキ!
スポンジケーキはうまく焼けるが、どうすればふわふわを維持できるのだろうか。保湿?

有賀先生~!わかりやすい~!
これ見て当日まで練習しまっす。

黒猫魔術店では、わたしが気に入ったものを少しずつ販売しているコーナーがあって。
こんなオイルバーナーも祭壇にすてきすぎる…

ずっと眺めてられる…

オイルバーナーの皿に、このマジカルウォーターを注ぐのが好き。
もったいないな、という人は、水+マジカルオイル2~3滴で焚くことができる。

冬の癒し~。

皆さんも善い一日を。
今日もわたしはマジカルオイルの仕込み。





この記事が参加している募集

つくってみた

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。