MEOも知らないでフリーランス語るな! サルでもわかるMEO説明書 2020最新

おはようございます
本日ノートは少し実践的な話になり、
MEOについてお話ししたいと思います!

今回のノートでは、MEOを使った集客についてお話ししたいと思います

これをみればあなたの付加価値を上げることをお約束します

ではやっていきましょう

MEOとは皆さん聞いたことあると思います.

MEOは約5年前から始まりGoogle マップの検索エンジンでビジネス情報などを記載し自店舗などにお客様を呼び込むツールです

ではなぜMEOが必要なのかと言うと
今の世の中SEOでは敵が多く、今から参入すると勝つための道のりがだいぶ険しくなっています

ですがMEOでは地域密着型のためそのような競合が多くありません

ですので自店舗をやられている方など、関わってる方はしっかり覚えてください

ポイント
①無料
MEO対策は無料でできるためやらないではないです

②エリア×業種で検索される
例えば渋谷×映画館
静岡×観光
のように検索されるので地域密着型の相性が抜群です

③検索結果の最上位表示させるためCTRが非常に高い

⑤効果が把握しやすい
Googleマイビジネスで数字として見ることができる

⑥競合が少ない

⑦スマホとの相性が良い

これらを踏まえて

MEOとSEOの違い
MEO=マップと連動したもののみ表示
SEO=その他の記事もありまとめ記事なども掲載される

MEOの掲載順位の仕組み
MEOの掲載順位

①関連性
キーワードとビジネスの関連性

②距離
検索した場所からの距離
これはすでにも帰ることができず対策はできませんが①と③で補います

③知名度
オンライン上の知名度が大事
(やり方) SNS上で発信して話題性を作る
被リンク、ブロガーにお店が紹介されている他のサイトで紹介されているなど

ここまでがMEOのざっとした説明です
ではそのMEOを生かすためにどのような設定が必要なのか説明していきます

マイビジネスの作り方
① Google米ビジネスと検索してログイン
自分のビジネスの名前キーワードで検索して出てこない場合のみ作成

②キーワードを入れるそして次家を押して、いずれも私のビジネスではないところが出てくるのでそれを承認

③ビジネス拠点以外の地域サービスを提供していますかと出たら
デリバリーなど日出店舗の方ははいそれ以外の方は家

自分に最も近いカテゴリをしてしましょう
してお店の電話番号等を設定し完了を押すそして確認をして米ビジネスの設定となります

マイビジネスの運用です
最新情報
イベント
得点
商品

これらは集客につながりやすくぜひ試してみましょう

①最新情報
気軽にできて1週間のみの掲載

②イベント
期間限定で設定できる
キャンペン中などに使用します

③特典クーポンなどがあり
効果測定なども使えます

④商品
値段やカテゴリーを決めて商品を売っていきましょう

投稿方法としてはマイビジネスにログインをし
投稿のジャンルを選択ボタンを追加以上です

運用②

写真を載せましょう
①店内と外観
店内の様子を多角的に

② 360度ビュー
店内と外観をのせて、来店した際のイメージを作ります

③スタッフの写真
働いてる人を知ることで、安心感、信頼感が出ます

④ロゴとカバー
アイコンになり、ナレッジパネルのトップ写真

これらがざっとMEOの説明でした

この対策をすれば今より楽に集客ができるようになると思います

フリーランスやってる方もこの知識を持っていれば何かに役立つかもしれませんよ??

生かし方は自分で見つけて下さい

私の生かし方はいかついですよ??


情報元MUP 竹花貴騎 IG→takaki_takehana


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