見出し画像

No.9 成長は目的から決める

>・成長したいけど何から始めたらいいですか? ・どんな本を読んだらいいですか? ・どんなセミナーがオススメですか? このような疑問や悩みを抱えている人はたくさんいるかと思います。 わたしもその一人でした。 上司から「成長しよう」って言われたけど何をしていいか分からず、とりあえず勧められたものをやっていました。 ただ続かなかったり、あんまり頭に入ってこないなぁと感じておりました。 そこで成長したい「目的」をまず決めることにしました。 色々考えた結果 ### **「周りに良い影響を与えたい」** ### **「個や組織が輝く世の中にしたい」** そのための手段として成長していこうと決めました。 目的という軸がしっかりすることで 目標や手段も明確になり、インプット質も高まると実感しております。 成長したいと思ったらまず ### **「目的」** から決めることをオススメします!! #成長 #教育 #育成 #人生 #キャリア #影響力 #幸せ #目的