見出し画像

株式会社クロコ2022年1月業績報告(約300万円の事業投資について)

1月も終わり、新年のスタートをうまく切れた方、まだアイドリング中の方いらっしゃると思います。今月も恒例の月次業績報告参ります!

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

1月業績報告

売上高については、3桁万円をキープ出来ておりますが、目標の月次金額に惜しくも届かずという状況。

人材紹介事業、経営コンサルティング事業、採用代行事業、全ての事業において売上を立てられている状況なのはポジティブ。

topics

①約300万円の事業投資を人材紹介事業に投下しました。

1月は、事業投資を主眼に市場分析や商品分析に多くの時間を費やしました。

結果として大きな金額の投資になりましたがROI10倍を目指せるものだと仮定できましたので投資実行しました。

②ホワイトペーパーの反響がありました!!

先月リリースしたホワイトペーパーに関して大手税理士法人よりアクションがあり、ダイレクトリクルーティング導入に向けた意見交換を行うことが出来ました。

すぐにビジネスになることはないと思いますが、業界の採用最適化の第一歩として、微力ながら影響を与えることが出来たことがとても嬉しかったです。

今後の方向性

先月も記載しましたが、コア事業の収益最大化を目指します。

その為の事業投資も完了したので、後は、私自身の稼働が重要な部分となります。

最後に

今回初めて大きな投資を行いましたが、実際に投資実行するまでにはとても悩みがありました。

・この投資を回収できなかったらどうしよう・・・
・日々の生活費は捻出できるだろうか・・・

実際に、弊社が保有しているキャッシュ自体は、500万円の資本金から始めて現在1.5年経過した時点で約2倍に増加している状況です。

たとえこの投資が失敗し1年間売上が0だったとしても、現在の生活水準を維持することが出来ます。

つまり、創業当時にはできなかった投資がようやく出来る環境が整ったとも言えます。

だからこそポジティブにこの状況を楽しもうと考えています。

この半年が正念場であり、この1年が勝負になりそうです。

本コラム谷田部の流儀については、1か月ほど更新を止めておりました。

これからも日々なんとなく投稿をするのではなく、経営に対して大きなインパクトが発生した時など、経営をする上で思案したことなどを投稿していこうと考えています。

最後に、私の好きな作家、村上龍の言葉で締めたいと思います。

「どうしてもやり遂げたい事、成功したいのなら、言葉に出さずに自らの内に秘めるべきだ。なぜか?発信することで、たちまちに他者に共有されつまらないコンテンツの一部になり下がるからだ。」

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?