見出し画像

創業1周年企画 この一年で得たもの~事業・人脈~

株式会社クロコも5月末をもって創業から無事1周年を迎えることが出来ました。

これも日頃から応援していただける方々のおかげです。感謝しております。

具体的な業績は後日決算発表をさせて頂く予定です。本日は1年で得たものとして事業や人脈という文脈でお話が出来ればと思います。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【創業1周年企画 この一年で得たもの~事業・人脈】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・スモールカンパニーの経営に興味のある人
・起業しようか迷っている人

起業して得たもの

私はこれまでサラリーマンとして10年間過ごし、その後会社を設立し起業しました。

その中でサラリーマン生活10年間と比べてもこの1年間で得た、人脈などは非常にありがたいものだと思っています。

以下簡単に記載いたします。

①お客様とのつながりが一生ものになる

この点が一番大きかったです。

独立した当初、サラリーマン時代のお客様とのリレーションに自信はありましたが、蓋を開けてみると、おそらく3割程度のお客様が私と継続的にお付き合いいただける程度でした。

如何に会社の看板が大きかったかを思い知らされました。

独立した今、お付き合いさせていただいているお客様には常に全力でコミットさせていただきたいとサラリーマン時代よりもさらに強く思っています。

②事業ノウハウを様々な周辺事業に展開できる

サラリーマン時代は自分の担当している職域以外の仕事というのは基本的に行わないと思います。

しかし、独立した今、事業に制約はなく、なんでもしていい状態です。

お客様のお困りごとに合わせてカスタマイズしたサービスを提供できるのも、独立ならではの楽しさだと思います。

最後に

今回は、短めの投稿ですが、得たものは非常に大きく、今後このお客様とのリレーションやサービスが無限に広がっていくと思うとワクワクが止まりません。

私のように、お客様と密に、お客様の為に働きたいという方は独立するのも一つの手なのではないかと思います。

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?