見出し画像

採用代行事例⑥ スタートアップ企業(不動産)/社員10名/初めての外部社員採用

当社株式会社クロコの採用代行サービス(RPO)をご利用いただいた企業様の事例を公開いたします。

※企業様より許可を得て制作公開しております。

参考にしてほしい方:
・スタートアップ企業の経営者
・初めての外部採用を失敗したくない経営者

◆定量成果

【不動産企業K(仮称)実績】
・採用開始1ヵ月で、応募20名、内定2名、入社1名

◆定性成果

・社員採用HPの立上げ
・採用組織、人事組織の立上げ
・採用PR資料等の広報物制作

◆背景

相談背景

社員数10名程の不動産事業を経営されているスタートアップ代表よりご相談を受ける。

①これまでは前職のつながりで社員を引っ張ってきたが、そろそろ多角的に採用活動をしたいが、何から手をつけたらよいかわからない。

②これまで採用費をかけて採用していないので、いきなりビズリーチなどの高額な採用サービスは使いたくない。

③人事部すらないので、組織立上げからお願いできますか?

上記③点を解決したいというご希望でした。

谷田部の採用代行サービスとして以下を提案

・人事組織立上げ
・採用チャネルの開設と採用手法の整備

◆時間軸

フェーズ1:目的の明確化(0.5ヵ月)

・組織が目指すべきゴールの策定

今回設定したゴールは【再現性のある人事組織の構築と、安定的な人材採用体制の構築】としました。

フェーズ2:人事組織立上げ(0.5ヵ月)

・社内から人事に興味のある人材をピックアップし、人事特命チームを組成。全社の業務フローや管理権限移譲等を実施し、人事部を組成。

フェーズ3:採用チャネル、手法の整理と整備(1ヵ月)

・組織課題の優先順位を策定し、優先順位の高いものからチャネルの開設や手法整備等を実施。実際に行った改革施策と優先順位は以下の通り

ⅰ:採用HPの作成(外部サービスは利用せずに谷田部にて作成)
→狙いとしては、採用HPを無料の外部採用媒体へクローリングし、求人情報を拡散する事を想定して作成、各種サイトとの接続を想定してHP全体の構成を検討、実装。

ⅱ:10社程度の採用媒体サービスへ商談実施、チャネル選定
→最終的に2社の採用サービスを採用。※どちらも成果報酬系の料金形態

フェーズ4:人材募集採用実務開始(1ヵ月)

→採用開始1ヵ月で、応募20名、内定2名、入社1名

※現在絶賛進行中で、順調に入社数を増やせている。

フェーズ5:成功・失敗の原因究明と再現性の獲得

・①から④については想定通りに進捗し、採用計画自体は順調に進捗することが出来た。

・人事部署についても管理権限の区割りもスムーズにトラブルなく業務フローを回すことが出来た。

・1名の入社決定から順調に入社者が増えているので、再現性の面でも体制構築が出来たものと思われる。

谷田部考察

本プロジェクトは4ヵ月に渡り、採用体制の構築という観点でRPOサービスを提供させていただきました。

今回のケースでは、人事制度や、組織図そのものを変更するという部分にタッチをさせて頂き、非常に良い経験が出来たと考えております。

社員の方々も様々な変更に戸惑いながらも良い組織にしたいという思いを持って積極的に関与頂、無事プロジェクトも完了できたと思います。

不動産業界は、採用が難しいと言われる業態で、営業マンの採用には平均して100万円前後の採用費用が掛かるといわれています。その中で、今回のプロジェクトでは採用費用1/5程度に抑えられたというのも良い事例になったと感じました。

最後に不動産業界というレガシー産業の採用と向き合う中で、改めて採用する側の社内体制の大切さや、面接する際の組織内の共通言語化(社員皆が同じ方向を見て採用活動が出来ている)の重要性を知ることが出来ました。

採用にお困りの会社様は改めて足元の社内体制など見直してみるのも良いかもしれません。

時代に合った採用を、時代に合った方法で。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?