見出し画像

株式会社クロコ2021年1月業績報告

皆さま1月お疲れさまでした。1月は非常事態宣言が再発令され、例年の1月とはだいぶ世の中の雰囲気も違っていたかと思います。

今年も昨年と引き続き業績報告ということで投稿が出来ればと思います。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【株式会社クロコ2021年1月業績報告】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・スモールカンパニーの収支に興味がある方
・起業したいけどお金の面で不安がある方

1月業績報告

売上高、利益共に先月同水準の結果(売上三桁万円・利益率8割)で着地しました。

想定通りの収支となりひとまず安心しております。

要因としては、12月に関与が始まった採用コンサルティングの業務が無事定着し、安定的な収益が上がる見込みが立ったためです。

稼働時間としては、大体100時間前後で収まっており、忙しすぎず、暇すぎずという状態で過ごすことができ精神面の健康管理がとてもうまくいったといえるかと思います。

topics

1月印象的だった出来事としては以下2点ございます。

1:経営コンサルティングにてクライアントのコストカットの企業分析を行っており、月数百万円単位でのコストカットが業績にインパクトを与えない範囲で実行可能な事が検証できたこと。

※個人的にはこの提案をまとめているときとても楽しかったと記憶しております。どうしてもこのご時世で人的リストラクチャリングに目がいきやすいですが、経営層に対して目に見える形でコストカットの提案が出来たことは非常に良かったと思っています。

2:採用コンサルティングにてクライアントの部長級~取締役級採用の為のペルソナ設計・手法選定・選考フロー構築等を担当させていただいております。

その際に改めて『採用』というイシューに対しどのような答えを出すのか、1月はクライアントと非常に長い時間をかけ議論したと思います。

クライアントからはここまで採用を真剣に考えたことはなかったというお言葉を頂けたのは私が目指す『時代に合った採用を、時代に合った方法で支援する。』という思いがクライアントに伝わったのではないかと手前味噌ですが思った次第です。

今後の方向性

多くのクライアントで3月末の期末が近づいています。

私のコンサルティング契約も3月末で一旦は終了するものと考えておりますので、それまでに一つでも多くの改善提案をクライアントに残すことに全力を尽くしたいと考えております。

4月からの予定は全くの白紙(笑)なのでこれもまた人とのご縁を信じ、目の前のクライアントに全力で向き合うのみです。

以上です。
またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?