カスタマーサクセスの好例~顧客接点、10分間のコミュニケーション~
私は、1人で会社を経営しており、常にマンパワー不足を様々な外部サービスを利用することで解消しています。
その中でインディードという求人検索エンジンのカスタマーサクセスの対応が素晴らしく、カスタマーサクセスで仕事をされている方の参考になればと思い投稿させていただきます。
こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。
本日の谷田部の流儀は、【カスタマーサクセスの好例~顧客接点、10分間のコミュニケーション~】について書きたいと思います。
本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・カスタマーサクセスのポジションで仕事されている方
10分間のコミュニケーション
私は、MTGというと短くて30分、長くて1時間と勝手に決めていました。
しかしこのカスタマーサクセスはMTGは10分で済ませたいというスタンスの方でした。
10分で済ませるために、事前にアジェンダと資料等の送付を行い、どのような意見交換をリアルタイムで行いたいかをしっかり明示する。というMTGを行う上で当たり前だけど私含めて世の中の人がほとんど出来ていないことを行っているというのが評価ポイントです。
しっかりと準備を整えるとリアルタイムのMTGは10分で本当に終えることが出来るので、MTGによる疲労感や生産性の低下を防ぐことが出来、非常に感謝しています。
肯定するだけではない相互コミュニケーション
カスタマーサクセスというとお客様を応援する事、お客様を支援することに目が行きがちで適当にポジティブな事しか言わない会社の方もいます。
しかしながら私のような1人でビジネスを行っているものとしては、今の現状が良い状況なのか、悪い状況なのかはっきりと教えてほしいというのが本音です。
その時に、相互コミュニケーションとして改めてサービスを利用するうえでのゴール設定や現状の進捗について率直的かつ生産的な意見、コミュニケーションがあることでもっとこのサービスを使いこなすためにこちら側が努力しなければという意識になりより良いビジネス環境に持っていくことが可能になっています。
最後に
私自身も仕事柄お客様へのアフターフォローを行ったりもしていますが、今回の投稿のような素晴らしい対応をする方々についてはすぐに良い点を取り入れてビジネスの現場で活かしていきたいものです。
皆さんも最近感じた素晴らしい顧客対応を思い出してみてください。そのやり方を取り入れられていますか?
以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部
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