AirPodsPro【ノイズキャンセリング】〜音声の取捨選択〜
1ヶ月ほど前にAirPodsProを購入しました。
日常生活の大部分をAirPodsProを装着して過ごしており、その中で感じた音声の今後の役割について感じたことがあり投稿いたします。
こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。
本日の谷田部の流儀は、【AirPodsPro【ノイズキャンセリング】〜音声の取捨選択〜】について書きたいと思います。
本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・AirPodsPro気になる人
・集中力を高めたい方
ノイズキャンセリング
AirPodsProの最大の機能とも呼べるノイズキャンセリング。
装着するだけで周囲の雑音を取り除き、必要な音だけを残すという機能です。
単に全ての音を無くすのではなく、日常生活に支障のないレベルでの消音を行うというのが非常に良いです。
私は平日、特に音楽を流さなくても基本的にずっとAirPodsProを装着しています。
音声の取捨選択
このノイズキャンセリングというのは、世の中から【必要な音】【不要な音】を選別するという意味合いがあります。
不要な音を排除することで、集中力を高めたり、快適に眠ることができたりと、今後イヤホンという役割ではなくさまざまなツールとしての拡張性を持っているのではないかと感じます。
コミニュケーション
ノイズキャンセリングで不要な音として処理されるものに人の話し声があります。
特にコンビニなどで店員の方の声などは非常に聞こえにくいです。そのためノイズキャンセリング機能をオフにするかイヤホンを外さなければいけないです。
私としてはもういっそう、店員さんとのコミニュケーションは極力ない方がお互いにとっていいのではないかとも思っています。
店員さんとしてもイヤホンをしているお客さんは聞こえているかわからないのに話さなければいけないというのはストレスになると思いますし。
最後に
ノイズキャンセリングが進んだ世の中では、もしかすると人と人とのコミニュケーションというのは最小限になっているのかもしれません。
ノイズキャンセリングをまだ体験したことがない方はぜひ、試して欲しいです。世界が変わります!
あなたにとって【必要な音】とは?
以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?