見出し画像

成約事例④ 経理職から脱却、アウトソーサーとして自由な働き方を獲得。(30代 女性 経理職)

当社株式会社クロコの転職支援サービスをご利用いただき、成約された方の事例を公開いたします。※求職者様、企業様からの許可を得て作成しております。

参考にしてほしい方

・柔軟な働き方をしていきたい方(在宅、リモート等)
・経理は好きだがマネジメントに興味がない方

成果

①上場子会社経理職→経理アウトソーシング会社への転職成功

②収入アップ(年収400万円→年収450万円)

③フルリモート環境の獲得

転職背景

①相談背景として、時間や場所を気にせずに働きたい。自分自身で業務のコントロールをしていきたい。現職では、年次を重ねるとマネジメントポジションに進むことが唯一のキャリアステップでそれは漠然と違うと感じて転職相談。更に毎日出社ということで世の中の流れから自分が置いていかれているような危機感を持っている。

②谷田部の提案としては、経理の仕事が好きであれば、アウトソーサーという形で外部経理として経理のキャリアと働き方の両立を目指してみてはどうかと提案させていただきました。

※提案理由としては下記3点。

1.経理は日々効率化、省力化されているが、それは大企業に限った話で、中小企業ではまだまだ経理人材の需要が高い。その中でアウトソーサーという業態は大きく拡大はしないが大企業の経理程シュリンクすることはない。

2.アウトソーサーは自身に経理処理の裁量が任されており、業務の繁閑のコントロールが可能

3.在宅やフルリモートであれば、時間を最大限生かして生活することが可能

時間軸

①今回の転職テーマが決まったがキャリアチェンジの必要がある為新調に応募先企業の選定を候補者様と行いました。※都内の経理系アウトソーシング会社はほとんど当社にて取引がございますので、各社の特長を説明しながら転職リスクの少ない先を最終的に3社程選定

②2週間の面接期間で2社より内定を獲得

③内1社がフルリモートでの勤務可能な先ということで、内定承諾
※転職相談から転職先決定まで1ヵ月程

谷田部考察

世の中では、リモートワークや、在宅勤務というキーワードが一般化しております。

しかしながら、管理部門で働いている方はなかなか思うようにリモート勤務が出来ていないように感じます。

今回の候補者様もシンプルに通勤時間が無駄、ワークライフバランスを考えたときにリモートワークという選択肢は外せないといった考え方は、まさに今の世の中を表していると感じました。

アウトソーシング会社という選択肢も、日本全体の産業構造や経理関連システムの発達などを考慮すると一部の方には魅力的な選択肢です。

以上です。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?