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谷田部の流儀

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日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

私が創業から1.5年間で失敗した事業を全て公開します。

起業したいけど、その事業が失敗したらどうしよう。起業して間もないが事業が軌道に乗らずに焦…

谷田部の子育てフレームワーク(身体的・精神的・経済的関与)

谷田部の流儀では定番の子育て回です。 今回は、私が個人的に思う子供との関わり方を、成長に…

プロボノ活動こそが働く事の根幹だと思う理由。

本日は、ちょっと変わった角度から働く事について分解してみたいと思います。 皆さんプロボノ…

新卒×リモートワーク~その仕事は世の中に通用しますか?~

このご時世、コロナ禍により働き方が多様化しているのではないかと思います。 新卒入社の方は…

ビジネスGive選手権!あなたはお客様にどこまで奉仕したことがありますか?

ビジネスの世界ではギブ&テイクという言葉が良く使われます。 最近の自己啓発本もギブを沢山…

縦走登山から学んだ経営の3つのヒント

先日、初めて縦走登山に単独でチャレンジしてきました。丸一日登山する中で得た経営へのヒント…

ビジネスの根幹~顧客紹介を頂く3つのコツ~

会社経営者であっても、サラリーマンであっても、最も重要な顧客というものがあります。 それは、『既存顧客』と『その紹介顧客』です。 新規に比べ、お客様の質やビジネスのスムーズさ、お互いのニーズのマッチングが高いからです。 私は基本的に、お客様からお客様をご紹介いただき仕事をさせて頂いております。ありがたいことについ先日もご紹介を頂くことが出来、本当に周りのお客様に生かされていると感じています。 お客様からお客様をご紹介いただくポイントについてあなたは理解しているでしょう

小売り業界を支配したAmazon社に見るビジネスの根幹

Amazonは、現代のビジネスの教科書(お手本)ともいえるような企業です。 日々、拡大し続ける…

人生初!コーチングを受けてみた感想

先日人生で初めて、コーチングを受けてきました。 受けた理由としては、もう一段人としても経…

子育て、教育から父親が学ぶべき事(3歳児の論理的思考)

私の子供が3歳になり、コミュニケーションレベルも飛躍的に上昇してきています。その中でハッ…

わがまま社長VS従順社長。成功するのはどっち?

起業して2年。私の頭にあるのは、どのような社長であるべきかという点です。 あなたがもし社…

サラリーマンの生存戦略(経済的回収期~衰退期の過ごし方)

本日はちょっと目をそむけたくなるような話をしたいと思います。 サラリーマンキャリアの時系…

営業マンの戦闘力の決まり方(会社員・フリーランス必見)

営業の仕事というのは、個人で見れば、如何に成果を出すことが出来るか。つまり戦闘力がモノを…

″婿”経営者あるある②

突然ですが私は世の中に5%しか存在しない婿(むこ)です。 結婚を機に、旧姓は一切使わず、仕事でも妻の姓を名乗っています。 当初は周囲の方から好奇の目で見られることもありましたが、起業して徐々に見られ方が変わってきたので、婿入りを考えている方に届けばと思い投稿します。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【婿経営者あるあるをお教えし