見出し画像

人生初!コーチングを受けてみた感想

先日人生で初めて、コーチングを受けてきました。

受けた理由としては、もう一段人としても経営者としても進化したいと思ったからです。

今回は率直にコーチングを受けた感想を書いてみたいと思います。コーチングを受けようとお考えの方に読んでいただきたいです。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

そもそもコーチングとは?

ビジネスにおける「コーチング」とは、対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション手法のことを指します。

 企業の人材育成の場面でも活用され、「コーチング型マネジメント」と呼ばれることもあります。 大きな特徴は、「対象者の自発性を促す」ことです。

キャリアカウンセリングとは違うの?

私の仕事の一つにキャリアカウンセリングというサービスがあります。

何をしてるかというと、転職を考えている方との対話を通じて思考を整理し、転職先の希望条件を整え、転職の後押しをする仕事です。

私は、当初キャリアカウンセリングの延長線上にコーチングがあるものと思っていました。

コーチングとキャリアカウンセリングを比較

コーチングの主は、自分自身です。

周りの声や、社会的な要因を排除し、『自分がどうなりたいのか?どのような理想の姿を描き、どのように近づいていくか』をコーチと共に模索します。

キャリアカウンセリングの主は、社会です。

市場価値(社会的なそのヒトの価値、希少性)を基に社会的な適性職種と自身のキャリアプランを近づけていく作業です。

つまり、コーチングとキャリアカウンセリングは似ているようで本質的には全く別のモノだったという事です。

最後に

コーチングは万人受けするサービスではない一方で、強い思いのある方、成しえたい想いのある方には、とても有効なサービスだと感じました。

反対に、人に流されやすい方や、相手からの影響を受けやすい方は気をつけたほうが良いと思いました。

理由としては、コーチングにより周囲の声がシャットアウトされることで、自分自身を社会の中心に置いてしまい、社会性を失ってしまう危険性があるからです。

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?