見出し画像

【サウナ×アート】teamLab★でアートと一体になり、ととのう

先日、完全個室サウナについて記事を書きました。

「tune」の他にも、緊急事態宣言中でも楽しめるサウナを探していたところ、サウナ仲間から「teamLab★(チームラボ)」のサウナがあると教えてもらいました。「tune」と同様こちらも予約制で、密にならないように人数制限しているので、コロナ禍でも安心です。

早速、行ってきましたので、レポートを書いていきます!

01 | 「teamLab★Reconnect」とは?

画像1

teamLab★Reconnect(チームラボリコネクト)は、チームラボによるアートとサウナの新しい展覧会です。フロアは「サウナエリア」「冷水エリア」「アート浴エリア」の3エリア。超温冷交代浴(サウナ・冷水を繰り返すこと)で最高な状態になったところで、アートを見ながら休憩するという、何とも新しい試みです。

開催期間は、2021.3.22(月) - 8.31(火)までとなっているので、緊急事態宣言があけて、駆け込みでの予約がこれから増えてきそうな予感です。

02 | 実際に「teamLab★Reconnect」に行ってみた

都営大江戸線「麻布十番駅」から徒歩5分。サウナとアートを心ゆくまで堪能すべく「teamLab★Reconnect」に行ってきました。

受付を済ますとすぐに、前室のようなところでサウナ利用方法について説明がありました。注意事項など細かな説明動画があったので、初めての方でも安心。日本語だけでなく、中国語の説明もあったので、中国の方の利用も多いのでしょうか。

館内着(女性は水着)、バスタオル、フェイスタオルを受け取り、ロッカールームへ移動。簡易シャワーもたくさんあるので、清潔な状態でサウナを堪能することができます。

03 | ほぼ貸し切り状態のサウナ室

画像2

サウナは全部で7室。下記のように、温度やロウリュの有無など外側に説明書きがあって、どんなサウナかがわかりやすい。混雑具合も一発でわかるので、密を避けて利用ができます。

画像3

この日は緊急事態宣言中で、人数制限をしていたこともあると思いますが、サウナ室はほぼ貸し切り状態。サウナーにとっては夢のような空間です。ロウリュは、いろいろな香りが楽しめるので、お気にいりを見つけるのもよいですね。女性専用のサウナも一室あるので、女性だけのグループでも安心です。

04 | 冷水シャワーで一気に冷却

サウナ室でガッツリ汗をかいたら、そのまま冷水シャワーへ。かなり温度は冷たいですが、火照った身体を一気に冷やします。こちらの動画を見ていただけたらわかりますが、かなり幻想的な雰囲気で、アートを感じることができます。

目で楽しみ、肌で感じて、五感をフルに活用しながら、超温冷交代浴を行なっていきます。

05 | アートで"ととのう"

サウナの"デザート"とも言える休憩タイム。"ととのう"ためには絶対に必要な時間ですが、アートに囲まれながらの休憩だなんて、何と贅沢なことでしょうか。アート浴エリアは、全部で3種類。「サウナ→冷水→休憩」の流れは、3週くらいが丁度よいので、それぞれ一回ずつ、全エリアを回ることができました。

画像4

画像5

アートを感じながらボーッとしていると、何とも言えない多幸感に身体が包まれていきます。サウナとアートが、こんなにも相性がよいものだったなんて、新しい発見でした。

06 | まとめ

今回は、「teamLab★Reconnect」について書きました。

友人と楽しんだり、写真を撮ってSNSにあげたりするのも良いですが、個人的には1人でまったりするのが、一番気持ち良いんじゃないかと思います。外を出ると、コラボしているレストランもあるので、"サウナ飯"を楽しむのもアリですね。

みなさんも是非、ご自身にあったサウナライフをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?