見出し画像

「負けない事」「投げ出さない事」「逃げ出さない事」「信じ抜く事」どれが大事かAIに聞いてみた

みなさん、こんばんは。

毎日、chatGPT(AIチャットツール)を触りすぎて、
とうとう課金までしちゃったボクです。

何を調べるにしても、chatGPTに頼りきりで、
早くも、生活になくてはならない存在になりつつあります。

本日は、そんなchatGPTに「大事MANブラザーズバンド」の
曲の歌詞について聞いてみました。

01 |大事MANブラザーズバンドって何?

大事MANブラザーズバンドは、1992年に結成し1996年まで活躍した日本の音楽バンド。1991年8月に発表した「それが大事」が一世を風靡し、曲を耳にしたことがある方も多いと思います。

僕が中学生のとき、体育教師だったT先生が「卒業生を送る会」で歌っていたことで初めて知りました。T先生の本気度は凄まじく、リハーサルを含めて、マンキンで何度も歌うので嫌でも歌詞は覚えています。

特にサビの部分は、誰でも知っているような有名な歌詞ですよね。

負けない事 投げ出さない事 
逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
「それが大事」大事MANブラザーズ

02 |長年の疑問にナイツ・塙さんが一石を投じる

とは言え、「それが大事」をヘビロテで聞いている訳ではなく、たまに友達とカラオケに行く時に、誰かが歌っていて「懐かしいなぁ」となる程度。それでもどこかこの曲のなかで、引っ掛かるものがあると感じていました。

喉に魚の骨が引っかかったような違和感を、お笑い芸人『ナイツ』の塙さんが、漫才のなかでズバッと答えてくれていました。

ナイツは歌ものを使って漫才をやることがたまにあるのですが、土屋さんが歌っている横で、ひたすらツッコミを入れる塙さんという、普段のヤホー漫才とはまた違った面白さがあります。

「それが大事」もネタとして使っていて、土屋さんが「負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事駄目になりそうな時 それが一番大事」と、サビを歌いきった後に塙さんがズバッとひと言。

どれが大事なんだよ!!

03 |chatGPTに聞いてみた

ということで、気になったことは何でもchatGPTに聞いてみるボクなので、「負けない事」「投げ出さない事」「逃げ出さない事」「信じ抜く事」のなかでどれが大事なのか、聞いてみることにしました。

……とんでもない回答が返ってきました。

こんなくだらない質問に対して、
たったの数秒間で437文字もの衝撃の回答。

しかも「信じ抜く事」が最も大事だと、自分なりの回答を提示しつつ、
他の要素も大事だという配慮まで欠かさないという繊細さ。

果たして、人間にこのような回答ができるのでしょうか…。

04 |大事じゃないのは何?

ここまで優秀な相手なら、ちょっと意地悪したくなりました。

「大事じゃないのは何か?」と聞いた時に、
chatGPTはどのように答えるのでしょうか。

……これもまた満点に近い回答です。

すべてが大事な要素なので、
バランス感を持つことが重要なのだそうです。

05 |まとめ

今回は、大事MANブラザーズバンドの名曲
「それが大事」についてお話ししました。

結局のところ、

負けない事 投げ出さない事 
逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 
そのバランス感を持つ事が一番大事

というのが結論でしょうか(笑)

それにしても1990年代の名曲を、
こうして最新のAIが解説しているのは、
何だか感慨深いものがありますね。

みなさんも気になることがあったら、
ぜひchatGPTをフル活用してみてください!

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?