見出し画像

これからの日本は「女性起業家」が牽引する!

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の前会長・森 喜朗氏の女性蔑視発言による、ドタバタ退任劇が記憶に新しいですが、後任探しには苦労しているようです。。

橋本 聖子氏や、丸川 珠代氏が候補者にあがっているとの報道もあり、個人的には女性リーダーを象徴にして、目指しているジェンダーバランス一気に推し進めていってほしいです。

女性の政治家もそうですが、最近では女性の起業家も、ますます活躍の場を広げてきたように思います。

今回は、そんな「女性起業家」についてのお話しです。

01 | 頑張る女性のために「カセギスキル」を提案

1人目にご紹介するのが、和田 裕美さん。和田さんは、株式会社HIROWAの代表取締役。「陽転思考」を座右の銘として、ご自身の経験からくる講演会や書籍は、幅広い世代の女性に愛されています。

特に印象的だった本が「稼げる技術」です。「カセギスキル」と題して、お金や人柄、行動力などに焦点をあて、わかりやすく解説されています。この本を読んで、専業主婦だったところから、一歩踏み出して、稼げるようになった事例も多数あるそうです。

02 | 女性ならでは「理想のライフスタイル」を体現

2人目は、土井あゆみさん。土井さんは、株式会社GIVERの代表取締役社長で 、ベンチャー企業のスタートアップ支援や、本の出版など幅広く活躍されています。

2021年1月23日に放送の「王様のブランチ」では、著書である「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」が紹介されました。ビジネス本と言うよりは、「ライフスタイルブック」としての地位を確立し、特に若い女性から絶大な人気を集めています。

起業を目指す人じゃなくても、共感できるポイントがたくさんあるのではないでしょうか。

03 | まとめ

今回は「女性起業家」について、オススメする本とともにお話ししました。
一部のご紹介でしたが、まだまだ紹介したいステキな起業家の方はたくさんいます。

男性だから...女性だから...と古い価値観に縛られることなく、これからも謙虚に学んでいきます!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?