見出し画像

地球のおへそ、 「ウルル」 へ

今日もお疲れ様です☕️黒豆です。

オーストラリア、ほぼ真ん中にある岩、ウルルに行った記録です。

ちなみに4月のオーストラリアは、イースターで大学が10日ほど休みでした。

オーストラリアにいるなら行ってみるか〜くらいの気持ちでウルル (エアーズロックとも言いました) を選んだのですが、機会があるならもう1度行きたいと思っています。


木が、、、


それでは2泊3日、ウルルへの旅をお楽しみください☺︎




基本情報

移動

ブリスベン国内空港(BNE)  ✈️ 3時間 → アリススプリングス空港(ASP) 

アリススプリングス空港からホテルまではタクシーを使って行きました。
💁🏻‍♀️タクシー待ちの人が多かったので、飛行機を降り、なるべく早めにタクシー乗り場へ行くのをお勧めします。(乗り場は出口すぐ目の前です。)

運賃ですが、今回宿泊したホテルまで約$25だったと思います。


ホテルからウルルまでは車で4、5時間ほどかかります。
そのため今回はホテルでピックアップしてもらえるツアーを予約しました。


ツアー


⚠️全て英語のツアーです。
ガイドの方が陽気で面白かったです。また、幅広い知識 (ウルルの歴史、人々の生活、自然環境など) を共有してくださり、さまざまな事を学ぶことが出来ました。

ツアーリンク:
https://sightseeingtoursaustralia.com.au/tours/1-day-uluru-tour-alice-springs/?tour_id=UT1DAY

含まれているもの
・ホテルからウルルへの送迎
・ランチ(サンドイッチ)、ディナー(ウルル目の前にしてのバーベキューでした!)
・ウルル、カタジュタ国立公園 (Uluru-Kata Tjuta National Park) 入場料
・カルチャーセンター入場料
・ツアー中の軽食

朝の6:30にピックアップで、ホテルに戻ってきたのは夜12時でした😮


ホテル

↑のツアーで指定されている宿泊施設の中から、評判の良さそうなホテルを選びました。笑

ホテルリンク:
https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/us/en/alice-springs/aspas/hoteldetail

ホテルの周辺は飲食店がほとんどないので、ホテル内のレストランで食事を摂りました。レンタカーなどの移動手段がある場合、レストラン街に行くことが出来ますが、、、


治安

基本、夜に出歩きませんが、ツアーの帰り(午後11時頃)、バスから外を見た時にアボリジニの人がかなりいて、危ない雰囲気だなと感じました。

ツアー中、心配することはありませんでした。


時差

日本からだとウルルが30分早いです。
私はブリスベンからなので、1時間30分の時差で変な感覚でした。



スケジュール

1日目

砂漠だー


午後12時:アリススプリングス空港到着🛬
1時過ぎ:ホテル到着、昼食、周辺散歩
  5時:夕食
  6時:イルミネーション (バス移動🚌)
  8時:ホテル到着


たまたまイルミネーションイベントが開催されていました。山や木にプロジェクションマッピングが映されていて、広大な自然を感じました。

画質悪くてすみません😅



2日目

ウルル、カタジュタ国立公園です

1日ツアーでした。
午前6時:ホテル出発🚌 (途中休憩が2回ほど)
午後1時:ウルル、カタジュタ国立公園 到着
午後5時半:夕食
午後6時半:ウルル出発
午前12時:ホテル到着

アボリジニの文字(国立公園)

⚠️ハエがすごいので(特に国立公園)、顔を覆うネット必須です。耳や目、鼻の中に入ってこようとします。途中の休憩場所でも購入できます⭕️

ウルル前でのディナー



3日目

3日目はツアーで疲れると思い、何も予定を入れませんでした。笑
午前10時:ホテル出発
午後2時:離陸



ツアーがメインの旅でしたが、知らなかったこと、地球ではないのではと思うような景色に圧倒され、とても思い出に残りました!
都市部から少しアクセスしづらいですが、オーストラリアに来たらぜひ訪れてみてください☺︎


ありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?