見出し画像

自己肯定感を高めるの、危ないよ?

「自己肯定感を高めよう!」

そういう風潮に乗っかれない自分がいる。


最近は恋愛系のコンテンツにハマっている。

特に「女性が語る」というスタイルのやつ。

僕にまるっきり無い視点であり、かつ自分(男性)を客観視できるものだから、見ていてとても新鮮。


で、そういうのを見ていると、たまーに出てくるのが「蛙化現象」というやつ。

「好きな相手が自分に好意を持つと『嫌だ』『気持ち悪い』と思う」というのが意味らしいけれど、最近は「冷める」という意味でも使われているようだ。

前者の意味で原因を辿って行くと、「こんな自分を好きになるなんておかしい」という思考回路が原因のよう。


「だから自己肯定感を高めましょう!!」

「自分のことを好きになるなんてセンスあるな」と、そう言える自分になりましょう!

大丈夫。

あなたは素敵だ✨


人は似合わないことをすると、体がかゆくなるようだ。

「何言ってるの?」とかゆくなり、本心ではないから軽い言葉になり、どこかで聞いたような言葉しか出てこないことにもかゆくなる。

僕の中に「自己肯定感を高める」という意識は無い。

当然「高まる」ことはあるよ。

例えばnoteで反応をたくさんもらえた時。

スキが10超えただけで「いいnoteでしょ!」とドヤ顔をする。

そうやって「高まる」ことはあっても、基本的にはネガティブ思考であり、「スキが集まったのだってテーマがよかったからで、自分の力じゃない」と考えることが多い。

自己肯定感が高ければ「そのテーマを選んだのは自分であり、書いたのも自分、投稿したのも自分で、読者がスキしたのも自分だよ。自分すごいじゃん!」と考えるはずだ。

だけど僕は、この思考がすごく怖い。

「自分はなんでもできる」という全能感はたしかに素晴らしいものである。

が、物事が成される時のすべての事象に”自分”が関与しているわけじゃない。

当然、noteを書いたのは僕だ。

だけど「note」というサイトを運営しているのは僕じゃない。

noteを投稿したのは僕だ。

だけどそれを読んでくれたのは、読者の興味と時間の余裕があってこそである。

その時間にnoteという場所で、興味関心のある事柄が書かれている記事があるかどうか。

これは「運」とか「縁」と言われるものの仕業であり、自分がコントロールしているわけじゃない。

それなのに「自分はなんでもできる」という驕りは、いくらなんでも傲慢すぎる。


僕はわかっている。

「自己肯定感を高めよう」というミームは、”行動”を起こすための起爆剤であることを。

なにか新しいことに挑戦するのは怖い。

しかし、動かなければ目指す未来は掴めない。

人はエンジンをふかすための起爆剤となる”自己肯定感”を求めている。

だから「自己肯定感を高めよう」という文言をよく見るのだ。


僕が今日言いたいのは、「エンジンがふいている状態で周りに起爆剤があったら危ないよ」ということ。

せっかくエンジンが付いて進める状態にあるのに、起爆剤が周りにあることで引火する可能性がある。

というか、起爆剤ってものは引火しやすいから起爆剤なのである。

「必ず引火する」と言ってもいい。

せっかく進める状態なのに起爆剤に引火したら、あなたは消火活動をしなければならないし、火が強いのなら逃げ出さなければならない。

だとしたらエンジンが付いた”行動”を捨てなくてはいけないだろう。

また1からエンジンを作るのか?

それを作るエンジンも作らなきゃだろ?

やる気は出るか?

そのやる気を出すための・・・・・・


言いたいことは伝わっただろうか?

何事も”塩梅”が大事なのである。

行動をする時は動力を、行動している時は抑止力(冷静さ)をという感じ。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【あとがきというか忘れ物】

結局「蛙化現象」のことを何も書いてないじゃん!

「蛙化」の人はあと一歩なんじゃ無いかな。

「こんな自分を」という思考に至っているのなら、あとは改善するだけなんだから。

ただ、どう足掻いても改善できないことはある。

そしたら長所を伸ばすという選択もあり。

その時も「たしかに長所だけどすごい人はもっとすごい」と自分を肯定しないことはいいことだ。

すごい人と自分の差を認識できているってことだから。

まぁわかったところで辛いのは「成長に終わりはない」ということ。

どんだけ頑張って成長しても、上には上がいる。

そうなるともう趣味の領域だ。

「好きだから」というか「嫌いじゃないから」とできること。


こうやって考えすぎて頭でっかちになってる時に、自己肯定感が必要なんだろうね。

やらないと現実には表現されないから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?