見出し画像

「エグい」と言う若者

「ねぇねぇ、『エグい』ってどういう意味?」

突然母からこう聞かれた。

さてみなさん、どう答える?

「エグい」はエグい時に使う言葉だよね。

それ以上にこの言葉を説明できる言葉は無いと思う。

「エグいか~。『すごい』みたいな感じかな?」

なんとか絞り出して近い言葉を言ってみると、

「そうなんだ!!」

と驚かれた。

この反応を見て、なぜ「エグい」の意味を聞いてきたのかがわかった。

「エグい」をポジティブな意味で使う若者言葉。

これの検証だ。


よく言われる話で「やばい」がある。

元来「やばい」は、悪い人同士で”危険を伝え合うため”に使われていた言葉である。

「やばい!警察が来たぞ!」って感じかな。

それが一般的にも使われ出した。

それでも当時もネガティブな意味で使われていた。

「近所で火事が起きてる!やばい逃げなきゃ!」

そんな感じの「緊急性」を表す言葉だった。

しかし現代、「やばい」はとても広い意味で使われている。

もちろん危険を知らせる「やばい」もあるが、

  • 「このパフェうま!やばい!」

  • 「やばい!あそこに星野源がいる!」

  • 「常田大希かっこよ!やば!」

のようにポジティブな意味でも使われている。


でもそんな話は何年か前に話題になったはずである。

そんな「やばい」に変わって今回母の耳に届いたのが「エグい」。

これも本来は「えぐみ」という味覚を表す言葉が語源である。

そこから察するにあまりいい意味では無い。

だから「エグい」も母の中ではネガティブな意味なのだ。

凄惨な事件を見て「エグいね」とか、毒舌に対して「エグ」とかって感じかな。

今思ったけど、「えぐる」ともかかってるんじゃない?

抉るってエグいよね?

しかしそれも現代では褒め言葉にもなる。

  • 大谷翔平エグい球投げるよな

  • 黒川あかねエグかわいい!!

  • 星野源の変態さってエグいよね(褒めてる)

いやマジで!ちゃんと褒めてるって!


僕は「やばい」や「エグい」をポジティブな意味で使うことに違和感はない。

むしろ母が違和感を覚えていることに驚いた。

だけどよく考えれば、僕「やばい」「エグい」ってそんなに言ってないかもしれない。

若者言葉を若者だから知っているんだけど、それを共有していないかも。

そう考えるとアウトプットって大事だなと。

自分の価値観をアウトプットして共有しておくことで意思疎通がしやすくなる。

それと同時に年を取っても若者と接する機会ってのが必要だなと。

逆に言えば、もっと年上の人と関わるべきかもな。

長く生きている分、知識も深いだろうから学べる箇所が多い。

そして現代の若者文化を教えてあげる。

そうすることで社会に貢献することができる。

といっても、そこまで若者文化に明るくないんだけどね!

note書いてると「やばい」とか「エグい」って使えないんだよね。

すぐ終わっちゃうじゃん?

うちの母「エグい」をポジティブな意味で使うことを知らないとかやばくない?

そういう言葉はTwitterみたいな短文SNSに向いた言葉だと思う。

要は適材適所。

場に合った言葉遣いをしようってことかな。

目上には敬語、友だちにはタメ語、noteでは話し口調だけど、音声では敬語、的な?

どうだろう?

読者さんは「エグい」の使い方、すんなり入って来た?

それとも違和感がある?

たとえ違和感があったとしても「今はそういう風にも使われてるのね」と知っておくのはおもしろいと思う。

僕も日に日に年を取る。

アップデートし続ける「学びの姿勢」をとり続けていこう。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【初の有料note出しました!】

  • 毎日投稿を30日続けてきた「感想」

  • noteに書くネタの「発想」

  • noteを書き続ける「継続」

これらを詰め込んだnoteになってます!

6月中は特別価格で販売してますので、まずは無料部分やこれまでのnoteを読んで「おもろいやん」と思ったら買ってくださいな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?