見出し画像

努力か?才能か?

答えは両方です。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

(5月中にフォロワー100人目指してます)

ではまた👋


こういう「出オチ」っていうのかな。

やってみたかったんだよね笑。

付き合ってくれてありがとう。

さて、本題へ行こう。

まぁ実際どっちも必要だと思っている。

成功は「努力」と「才能」のかけ算と言われてる。

努力が100でも才能が0なら答えは0。

才能が100でも努力が0なら答えは0。

才能が1でもあれば101の努力で才能100を超えられる。

種だけじゃ植物は育たないし、栄養と水があっても種が無いんじゃ芽が出ない。

そういう夢の無い話。


そしてもっと夢の無い話をすると「ほとんどは遺伝で決まる」らしい。

岡田斗司夫さんだったかな?

切り抜き動画でそんなのを見たような気がする。

努力も遺伝によって差異が出る。


はぁ。なんか書いててすごく疲れた。

ものすごく現実的な話をするじゃん。

だって今日は「出オチ」がしたかっただけなんだもん。

「出オチ」ができるならテーマなんてなんでもよかった。

丁度よくこれが思い付いたから書いただけなんだけど、リアリストの思考ってこんな感じなんだね。

良く言えば「クール」、悪く言えば「おもしろくない」。

だからと言って「頑張れば何でもできる!」みたいな暑苦しいのもね。

人をその気にさせて高額なセミナー料を取るのだ。

恐ろしい。

ほんとに暗くなってるじゃん。

ここまででどれくらいの人が離脱したんだろう。

「出オチ」のおかげでツカミはばっちりだと思うけど、肝心のネタが暗すぎる。

でも暗いのが「悪」というわけでもないと思う。

現実を達観して冷めた目で見るリアリストでも、日々増えるコンテンツで楽しめばいいのだ。

暗いのは性格であり、それゆえに「楽しめない」なんてことはない。

冷ややかな目で現実を見ていることを楽しめばいい。

今の自分のまま楽しむこと。

それができれば「努力or才能」で悩むこともない。

とはいえ、ほとんどは遺伝で決まる。

今日はこの仮説を軸に話をしているかのだから、「今の自分のままで楽しむ」のも遺伝で決まるのだ。

現実の些細な楽しいを見つける遺伝子。

これは現代最強の遺伝子なのかもね。

人が見つつ認識していない日常を、その人は認識し楽しむことができるんだから。

あとは表現する才能があって、表現する努力ができれば、「あなたの表現を聞かせて!」と、そこに価値が宿り成功する。

ネタが暗いし、書くこともその場で考えて書いてきたけど、なんか1000文字超えてるし。

もしかして!僕天才!?

はいはい。浮かれてないで努力しようね。

そうしないと抜かれるぞ。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

(5月中にフォロワー100人目指してます)

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?