見出し画像

流行りの曲がわからない

最近のnoteにて「一応、若者のカテゴリーにいると思ってる」みたいな発言をした僕がいる。

だけど思うのだ。

最近の曲、わっかんね!?


上の記事を読んで、Creepy Nutsさんの『Bling-Bang-Bang-Born』がヒットしていることを知った。

そしてOP曲中でキャラクターが踊っている通称「BBBBダンス」なるものがヒットの火付け役なんだとか。


Creepy Nutsさんは知っている。

『よふかしのうた』というアニメでOP、EDを担当していた。

だけでなく、『よふかしのうた』というマンガ原作は、Creepy Nutsさんの『よふかしのうた』(アニメ時のED曲)にインスパイアされて描かれたマンガである。

そんな連続性がある制作秘話も相まってこの作品は僕の中で、マンガ、アニメ、そして曲まですべてハマった作品となっている。

が、申し訳無いことにCreepy Nutsさんを注視して追っていたなかった。

そしてアニメ『マッシュル-MASHLE-』を見ていない。

さらにTikTokをやっていない。

これが僕の「最近の曲がわからない」原因であり、「若者らしくない」要因である。


一応、TikTokをインストールして見ていた時期はあるのだ。

だけどいつからか、最新話を追ってるマンガの「ネタバレ」がたくさん流れてくるようになってしまい、「一旦消して必要になったら入れ直そう」とアカウント削除からアプリアンストまでしてしまった。

結果がこの「流行に乗れないBad Boy」の誕生である。


今や、最近の音楽を知る情報源が「徳力さんのnote」ってことは割とある。

失礼を承知でぶっ放すが「BBBBダンス流行ってんのを今言うの?」と、鼻で笑うくらいの最新情報を持ってるのが「若者」だと思う。

それなのにこれを書いている今ですら「BBBBダンスってそんなに流行ってるの?」「”何日前”の話なのか”何週間前”の話なのか?」と、流行がどの程度の広がりをしているのかが掴めていない。

もしかしたら僕は「歳を取っていないおじいちゃん」なのかもしれない。

いや、そもそも僕が僕を「若者に入る」と思っているのが間違いなのか?


「そんな疑心暗鬼になるなら、TikTok入れればいいじゃん。」

と、読者さんは思うだろう。

僕もそう思う。

が、まだ入れるつもりはない。

その理由は「怖いから」。

「中国産アプリだから」という東西の戦いの西側として参加する意識ではなく、「群れることの怖さ」から逃げたいのだ。


なんのSNSでもそうだけど、コメント欄からどんな声が聞こえるだろうか?

ちょっと話題になった「聞こえてきたのは男性の声ですか?女性の声ですか?」というCMみたいに、コメント欄から聞こえるのは「どんな声」だろうか。

男性の声、女性の声。

若者の声、年上の声。

学生の声、社会人の声。

こんなに「声」という漢字を見て、ゲシュタルト崩壊が起きそうになるほどのいろんな「声」が聞こえているだろうか?

僕にはすべて同じに聞こえる。

コメ主が男性だろうが女性だろうが、学生だろうが年寄りだろうが、である。

僕がそうなのだから、他の人も僕のコメントを有象無象の一つとして聞いているのだろう。

それがものすごく怖いのだ。

例えるなら「魚の大群」かな。

前の魚の後に続き、それを多くの魚がすることで巨大な群れを形成する。

そうすることで天敵である大きな魚に的を絞らせないようにする。

いい作戦だ。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざのように、的を絞れないようにすれば狩られるリスクを減らすことができる。

が、もしもだよ?

群れを群れごと一飲みにできる「超巨大な魚」が現れたとしたら、群れることは痛手にならないだろうか。

「いやいやそんな魚いないでしょ」

でも、「いない」という確証もないでしょ。

だってそいつは未来にいるんだから。


なんか物語が描けそうな例え話だったね笑。

「超巨大な魚」がいるのか、いないのか、そしてそれはなんなのか。

そういう実証不可能なものを言及するつもりはない。

あくまで僕は、「僕を『僕』として認知して欲しいな」というだけである。

つまり「コメント欄の人」ではなく、「コメントを書かれる人」になりたいなと。

ただ、TikTokに投稿できるような美しさも無ければ、おもしろさもない。

そしてコメント欄も居場所じゃない。

となったら、TikTokをやる意味って無いでしょ?

その結果が「流行に乗れない僕」である。

まぁこれはこれで一つの個性だと思っている。


「小魚があえて群れから離れてみた」

その結末が従来通り、天敵の魚に食われるか、それとも「超巨大な魚」から逃げることができるのか。

そういうエンタメを作るというイメージを持って検証してみる。

まず僕は、陸に上がりたい。

小さい頃、波にさらわれて以来、海の広さが怖いのである。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【とりあえず聴きましょう】

おもしろい曲ね。

【よふかしもしましょう】


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?