見出し画像

無理してガス欠になるなら視聴者を裏切れ

こんばんはのようなこんにちは、くろだです。

今日のnoteも読んでいってくださいな。


僕はほんとに計画性が無いなと思った。

8月中盤のお盆休みに動画を2本は出したいと思っていた。

それを8月の始まりに思うなら、どんなペースで制作すればいいかを計画することができる。

しかし「動画2本投稿計画」は、お盆休みが始まってから思い付いたことである。

なんとか1本は投稿した。

しかし2本目は間に合いそうにない。

いや、これは割と言い訳めいた思考である。

本気でやれば出せると思う。

そのくらいは作り終えている。

今だって、こんなnoteを書いてないで動画編集ソフトを立ち上げていれば完成するかもしれないのだ。

だけど僕は今、noteを書いている。

それは視聴者よりも僕の方が大切だから。


動画を18日(日)に投稿すると宣言した。

それは編集のやる気がどん底に落ちていた僕に発破をかける意図での宣言である。

しかし執筆時現在、この日の投稿はほぼ諦めている。

なぜなら視聴者との約束より、僕のHPを保つ方が大切だから。

もし仮に宣言した投稿日に間に合わせようとして頑張ったとする。

noteを書く時間も本を読む時間もどけて、動画編集をする。

おそらく間に合うだろう。

ほんとにそれくらいの残りなのだ。

間に合わせて、投稿したとして、次の動画はいつ出るのかな?


今日は頑張ったから編集ソフトはもちろん、ゲームにすら触らないだろう。

だけどnoteは毎日投稿だから「3行日記」でいいから書かなきゃいけない。

note執筆時間をどけてまで動画編集をしたツケが、ここでやってくる。

ゴリゴリに削れたHPをまた使ってnoteを書く。

さて次の日、「昨日3行日記を書いたから今日は文章で投稿したいな」なんて思いながらネタなんてない。

なぜなら昨日は動画編集で頭がいっぱいで、noteのネタを考える暇が無かったから。

そんなこんなでネタを引っ張り出し、なんとか書いて保存したとして、おそらくその日はぐーたら過ごすよ。

何と言うか、休日に人と遊びに行った次の日は絶対家に引きこもる感じ。

なるべく土曜日に遊びたい。

なぜなら日曜日があるから。

日曜に遊んで月曜は仕事だと、さすがにしんどい。


「頑張る」「本気を出す」

確かに大事なことだ。

だけど頑張り100%が出せるのは、普段を60%くらいでこなしているからだ。

そして頑張り100%を出した後、しばらくは回復時間が必要である。

その時は普段の60%も出せない。

そしてこんな波のある出力で、コンスタントに活動を続けられるわけがない。

例えるなら、長距離走で本気ダッシュとのんびり歩きを繰り返してる感じ。

絶対そのうち歩いてる時間の方が長くなって、遅いタイムでゴールするのだ。

だとしたら、60%くらいの走力で走り続けていた方がタイムはいい。

この60%を維持するためなら、僕は視聴者も裏切るよ。

だって目先の約束を守るよりも、長期的な保証をした方が信用されるでしょ。

んー違うな。

目先の約束は守った方がいいけど、その結果長期が保証されないなら目先を切るのはやむを得ない。

目の前の中間ゴールに予定通り着くために頑張って、その先のゴールがダレるのはダメでしょって感じ。

だったら目の前の中間ゴールは諦めて、その先のゴールを見据えて今から調整した方がいい。

「16タイプ性格診断」で言うところの「P」って感じの考え方だね。


いやーでも惜しかったな。

もう少し編集速度が速ければ、ほんとに宣言通り出せてただろうな。

こればかりは慣れの話だと思うので、継続あるのみである。

続けるためなら視聴者すら裏切っていけ。

自分優先。

自分から表現が生み出されるのだから。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?