見出し画像

くろだのnoteが読みたいんだ!

5月最終日のnote投稿。

5月1日から始まったnoteの毎日投稿も、とりあえず1ヶ月の継続は達成である。

と言いたいところだが、これを書き切るまでは「達成!!」と大声で叫ぶことはできない。

「素直に喜べばいいじゃん。」

そんな優しい声をかけてくれる方もいるだろう。

しかし、よりによって今日この日に”noteのネタが無い”のである。

まじで何も浮かばなかった。

まぁ浮かんだけど没にしたって感じかな。

アニメ『推しの子』を散々ネタに使ったから「炎上についても触れようかな」と思った。

だけど僕の意見なんてどうでもいいでしょ?

それに僕の”意見”が人を追い込む可能性もあるってのが『推しの子』で語られたメッセージだと思っている。

なにより書いてて楽しく無さそうだし。

だから没。

「あれ?もしかしてこれを深く掘り下げればnote1本になる?」

そんなささやきは置いておく。

書かないと決めたのだ。

なぜここまで頑ななんだろう?

理由は一過性のものだから。

炎上はブームである。

今燃えていてもいずれは消火される。

というか別の火の手があがり、人はそっちに行くから燃料が枯渇し鎮火する。

そういうので得た人気は、そういうのをやり続けないと維持できない。

そうなれば「炎上まとめ」みたいなnoteになり、「僕」ではなく「ネタ」の方に価値が宿る。

そういうのは今後AIに置き換わるのだ。

人が頑張ってやっと3記事を作り出す。

でもAIは軽く5記事、10記事と出してくる。

ネタも秀逸かもしれない。

量もあり、質もそこそことなれば、人は太刀打ちできないのだ。

僕は興味がないことにとことん興味無い。

「当たり前だろ!」と思うけど、世の中には興味が無くても「仕事だから」で続けられる人がいる。

僕にその才能は無い。

誰が燃えようが興味が無ければ5分で忘れる。

逆に興味があれば何記事でも量産してやるよ!

毎日は無理でも、週1ペースを5年やり続けることはできると思う。

このやり方は一過性で過ぎ去る「ブーム」と相性が悪い。

逆に持続性のある「ファン」なら相性ばっちりである。

だから「ネタ」ではなく「僕」に焦点を合わせたいのだ。

  • 僕がどう思ったか

  • 僕がどう見ているのか

「くろだのnoteだから読みたい!」

そう言ってもらえるような創作をしていきたい。

なんか書いてて腑に落ちたわ。

今日のnoteを「ネタが無い」始まりにしてよかった。

もし「『推しの子』炎上の件」で始めていたらビューは取れるけど、ファンは付かないだろうね。

なんだかんだ1000文字超えたし、思考が可視化されたしで、満足できる5月最終日のnoteになった。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

(5月中にフォロワー100人目指してます)

(達成しました!!ありがとうございます!)

ではまた👋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?