怖すぎ!ジャンクフード!

こんにちは、今回はジャンクフードの危険性について紹介したいと思います。

【ジャンクフードとは】

ジャンクフードとは、ジャンク(がらくた)という言葉の通り栄養のない高カロリーな食べ物です。

ジャンクフードと聞いて思い浮かぶ食べ物といえば、ハンバーガーやポテトだと思いますが実は他にもたくさんあるんです。

・飴

・アイスクリーム

・スナック菓子

・清涼飲料水

え?清涼飲料水もなの?と感じた方もいるかと思いますが、アレってカロリーが高いわりには栄養はほとんどないですよね。

高カロリーで栄養がほとんどない食べ物=ジャンクフードと捉えてもいいと思います。(すべてに適するとは言いませんが...)

【病気になりやすくなる】

これは結構有名な話ですよね。実際にガンや肥満になる確率が上がることがわかっています。

当たり前ですよね。栄養不足な体にカロリーと塩分ばかり送られていくんですよ。

例えばの話ですが、骨はスカスカなのに肥満になりブクブク太っていったとします。するとどうでしょう、体を支えられなくなった骨がある日突然パキっと...

救急車で運び込まれるにも一苦労...

怪我や病気をしてまでそんな醜態晒したくないですよね。私は絶対に嫌です。

【うつ病になりやすくなる】

ジャンクフードをよく食べる生活をしている人は要注意です。

いやいや関係ないだろ、と思いました?

関係があるから言ってるんです。

ジャンクフードをよく食べて生活していると、おのずと栄養の偏りが出てきます。

これによって生活習慣病になるだけではなく、メンタルヘルスの面でもかなり悪影響があるのです。

【予防方法】

基本的に食事内容を見直すことで予防できますが、食品を選ぶ際のポイントがあるので紹介します。

野菜、果物、魚、全粒粉のもの、低脂肪チーズなどを積極的に取り入れる。

うつ病予防だけではなく、糖尿病や肥満の防止、改善にもつながるので積極的にとり入れましょう。


最近気分が良く沈む人や、普段から加工肉や糖質の多い清涼飲料水、デザートやスナック菓子、高脂肪のジャンクフードをよく食べるという人は一度、自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

1週間の食事メニューを視覚化することから始めましょう!

【まとめ】

ジャンクフードって恐ろしいですね。様々なリスクがあることを自覚してほどほどに楽しみましょう!

このnoteがいいと思ったらスキやフォロー、サポートしていただけると私の毎日投稿へのモチベーションがあがります。

最後までお読みいただきありがとうございました。以上、黒芦でした!!




皆さまにより良いダイエット情報をお届けいたします!