見出し画像

【自信】

最近、人と話していて気づいたことは

『自分に自信がない人が多い』ということ。

●感動した人生を送りたいと思っているけど、自分に自信がないから違う行動をしてしまう。

●人から頼られたいと思っているけど、自分に自信がないから、え!?それする?って行動になる。

●一人暮らしができるようになりたいって思ってるけど自分に自信がないから、どーせ出来ないと諦めている。

などなど。

なぜ、自信を持てなくなったのか?そのきっかけになる出来事は人それぞれ違うのですが。


自分に自信がない。から〇〇という行動になる。〇〇という行動をとることで満たされない自分の願望を違う形で叶えている。自分が本当に手にしたい形とは違う形で。

例えば『人から頼られたい』→自信がない。→お客様に対して、仲間に対して困った行動をとる→周りを怒らせたり、困らせる。→自分を構ってもらえる。

と、いうようなカンジなのかなと。

凄く考えました。ここ最近はずーっと考えていて私なりの答えがでました。あくまで私なりなので主観です。間違っていたらすみません。。。

どうやったら自信が持てるのか。

自信とは自分を信じること。

なぜ自分を信じる事が出来ない?→自分を知らない。自分と向き合えてない。何でも話せる人がいないから。

何で自分を知らない?自分と向き合えない?→怖いから。過去に味わった嫌な感情、嫌な自分を見たくないから。1人ではできない。

つまり、自分を知る、自分に関心を持つ事が出来れば自分を受け入れ、自信を持つ事が出来る。

じゃあ、どうやったら自分を知る事が出来るのか?

①本屋に行って自己啓発系で気になった本を読む。書かれていることを実際にやる。これを繰り返す。

②コーチ、セラピストにお金を払ってセッションを受ける。(ただし、誰をコーチ、セラピストにするかは慎重に)

この2つだと思います。

私の場合は、過去に身体の中の水分が全部出ちゃうんじゃないかってくらい泣いた事がありましてその時、もうこんな感情無くなればいいのに!!!!って本気で毎日思ってたら時間が経つにつれて感情が出せなくなったんですよね😅その時は自分と向き合えなかったんです。だから感情を隠しました。当然ですがずっーとその自分を受け入れられずでしたから自分を好きになれず、自信がなく、、、の人生。やっと最近コーチのおかげで克服できましたが。

自分を信じる、自分を受け入れる。そしてその人がなりたい自分に近づけるお手伝いができるように。パーソナルライフコーチとして人のお役に立てる自分になりたいと改めて感じました。

以上です。

おかげ様。今日も読んで下さってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?