書き続けるのは、成長を止めたくないから

僕は大学生ブロガーです。

note120日以上、ブログ30日以上、毎日更新中です。

割と続けている方だと思いますが、それには理由があって。ちょっと書き出してみます。


僕は、続けることが一番成長できる方法、だと思っています。

もちろん、一発当てたり、失敗して分析、そしてまた挑戦、などの色々あるかもしれませんが、

それって全て、”継続“の延長線上にあると思うんです。


あと、途中で止めるのも、たぶん危険。1日でもサボってしまうと、だらだらとサボることに。

それは今までの人生を思い返すとわかるんです。

僕は結構怠慢な性格で、嫌なことからすぐ逃げるし、疲れたらすぐ休む。

でも、そんなことをしている裏で、頑張ってる人がいるんですよね。


なので、今は春休みを利用して毎日更新をしています。

昨日なんて、ベロベロでなりながら山手線でnoteを書き上げました。今日も二日酔いに耐えながらブログを書き上げ、今noteを書いています。

一度でもサボると、「今日は、、、いいか」とサボってしまうから。


でも、サボることは大切です。(←なんだよ)

僕は今継続できているのは、大学が始まったら、新記事を書くより、リライト(書き直し)をすると決めています。

なので、あと1ヶ月くらいで新記事を書かなくなる。これを目標に、頑張っています。


でも、サボっている間は、停滞か減衰しかないと思います。

友達に「ブログって不労所得なんでしょ。俺もやろうかな」って言われたのですが、ハッキリと否定しました。

「俺が毎日更新してるのは、落ちるのが怖いからだよ」


何事も、続けることが大事だと思います。

そして、いつかサボっても、また再開すればオッケーです。






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?