見出し画像

【ボドゲフリーランス】活動内容とボドゲ講座・イベント開催する理由

初めまして。ボドゲフリーランスのかとちゃんです。


今回は、自身の活動「ボードゲーム講座」「ボードゲームイベント」について執筆させていただきます。

具体的には

・ボドゲフリーランスとして、どのような活動をしているのか
・なぜボードゲームフリーランスとして活動しているのか
・今後やりたいこと
・ボドゲフリーランスへの依頼料金

についてお話しできればと思います。


【自己紹介】ボドゲフリーランスって何者?

画像1


改めまして、【旅するボドゲフリーランス】として活動しています、かとちゃんです。

以下、自己紹介です。


北海道出身の22歳。21卒大学生として就職活動に取り組むも、就活文化に疑問を持つ。
また、自分のやりたいことや就職後の幸福も見えてこなかったため、就活を中断。
田舎フリーランス養成講座を受講後、フリーランスとして独立。
「旅するボドゲフリーランス」として日本各地を転々と暮らす。


他にもYouTubeをかじっていたり、エッセイを投稿していたり。

自分の心地よい生き方を探っている段階です。



そんな中、大好評いただいているサービスが
「ボードゲーム講座」「ボードゲームイベント」の開催です。


先に訂正しておきますが、ただ「ボードゲーム好きなフリーランス」
ではありません。


「ボードゲームを仕事にしているフリーランス」です。


もっと言うと、「ボードゲームを仕事にして、ボードゲームを広めようとしているフリーランス」という認識も少し違います。

もちろん、ボードゲームは大好きだし、可能性は無限大だと思っているので、「結果的にボードゲームが広まると良いなあ」とは思っています。

しかし一番の核は、「ボードゲームというツールを使って人に楽しんでもらいたい」「人の繋がりを創りたい」という部分です。



ボドゲフリーランスの活動





さて、それでは実際にどんな活動をしているのか。

ボドゲフリーランスの活動はシンプルです。

【滞在先や人が集まる場所にボードゲームを持ち込んで、楽しく遊ぶ場を提供すること】です。


もちろん、

・パワーポイントの資料を作成して誰よりも分かりやすく、誰よりも丁寧に説明する
・雰囲気にあったボードゲームの提供する
・持ち込むボードゲームを組み合わせてイベントを作る
・参加者が楽しめているか気を配る

ということは意識してます。

ただ、突き詰めると
「自分を含め、誰しもが楽しめる時間を創ること」を一番大切にしています。


そして、そんなコミュニティを創るために大切にしていることが3つあります。

①説明からワクワクできる

②人の繋がり・居場所を創る

③日常を忘れる時間

です。


<ボドゲフリーランスのモットー①>説明からワクワクできる

画像4

良くも悪くもボードゲームは「ルールを理解できるか」が命です。

個人的に、ボードゲームを初めてやるときの最初のは、
・分かりづらいルール説明
・自分だけルールを知らないと肩身が狭い
・ルールがいまいち分からず、知らぬ間にボコボコにやられる

ことです。(特に3番目)

そして、
「結局ルールが分からず楽しめなかった」
「ボドゲ難しい!ボドゲ苦手かも…」

なんて思ってしまう人がよくいます。
せっかく、「ボードゲームをやってみよう!」と一歩踏み出したのに、楽しめないのはもったいないですよね……。


そこで、「ルールが分からず楽しめない…」「経験者ばかりが楽しい構造」をなくすため、パワポを使って
✅ゲームのルール
✅ゲームの面白さ
✅ゲームのポイント
をわかりやすく解説しています。

「自分で楽しみ方を探るボードゲーム」より、
「最初から楽しめるボードゲーム」を意識して説明してます。



<ボドゲフリーランスのモットー②>人の繋がり・居場所を創る

画像3

ボードゲームは人と仲良くなりやすいツールです。

「ボードゲームという共通の話題」「高得点を目指す、ゲームクリアなど共通のゴール」があるためです。

共通点があると仲良くなりやすいですよね。
例えば年齢や出身地。
初対面でぎこちない中、相手が同い年だと分かった途端。地元が一緒だと分かった瞬間。
親近感が一気に湧いてきたという経験が一度はあるかと思います。

ボードゲームは強制的に共通点を作ったり、見つけたりすることができるのです。

現在提供しているゲームは積極的にコミュニケーションを取れるゲームが中心です。
普段とは違う切り口で、会話が生まれるため意外な共通点が見つかるかもしれません。

僕自身、
・ボードゲームというコンテンツの持つ可能性
・誰でも楽しめるボードゲームと雰囲気の提供

を通して参加者同士が仲良くなれるよう、サポートしています。




<ボドゲフリーランスのモットー③>日常を忘れる時間を提供

画像5

ボードゲーム講座の最後のテーマは「日常を忘れる」です。

普段の生活では様々なしがらみがありますよね。

年齢、性別、上下関係、頭の良し悪し、容姿、仕事の能力、派閥 、コミュ力 etc…。

誰しもがコンプレックスや息苦しさを感じたことがあるのではないでしょうか。


ボードゲームフリーランスの活動では、
日常とは切り離された、全員が同じ立場になれるコミュニティを目指して運営しております。

ボドゲフリーランスの活動理由


ここまで読んでいただきありがとうございます。

結局のところ、ボドゲ講座・イベントで巻き込みたいのは
✅ボードゲームに興味がある
✅みんなでワイワイやるのが好き
という人だけではない。

とお伝えしたかったのですが、伝わったでしょうか。


むしろ、

✅なかなか自分をさらけ出せず、人と仲良くなることが苦手な人
✅楽しいの自給自足が苦手な人
✅初対面の人が多く集まる場所(ゲストハウスなど)

といった人や場所で、交流のきっかけを提供できるのが強みです。


私自身、ゲストハウスによく宿泊するのですが、なかなか仲良くなるきっかけがつくれず、今でも苦労することがあります。

・どうやって人と距離を詰めればよいか分からない
・気を遣いすぎてしまう
・初対面の人に壁をつくりがち

人見知りの人にありがちな悩みだと思います。


しかし、そんな自分でも友達が出来た理由が、
積極的にコミュニケーションを取ってくれる方々と、イベントやコミュニティでした。

だから、自分のボードゲームイベントに出会った方に、

「ボドゲ講座を通して思いもしない出会いが…」
「楽しい時間を過ごし、元気が出た!」

と言ってもらえることがすごく嬉しいですし、人生が好転するきっかけとなる交流の場を、どんどん創りたいと思っています。


今後やりたいこと

正直なところ、これからどこで何をしたいか見えていません。

あるのは、
「『日常』とは離れたコミュニティやイベントを運営し、人を繋げたい」
という概念的な感情だけ。

でも、だからこそ可能性は広がっている気がしています。

・ゲストハウスに長期滞在
・ゲストハウスを転々
・シェアハウス運営
・イベント運営
・カフェや飲食店とのコラボ
などなど。

なんでもやってみたいです。

「こんなこと面白いんじゃない?」「うちでやってみませんか?」

そんなお問い合わせがありましたら、TwitterのDMまでお願いします。



ボドゲフリーランスに依頼する<2021年4月追記>

ボドゲフリーランスのサービスを始めて半年。

この度、料金設定を細かく設定させていただきます!


・「ボドゲイベント」が気になる
・ボドゲフリーランスに依頼をしたい


という方はぜひご確認ください。

主に2つに分けています。

①長期的な滞在と定期的なボドゲイベントを前提とした依頼

②単発イベントの依頼

順番に説明させていただきますね。



①長期的な滞在と定期的なボドゲイベントを前提とした依頼


主にゲストハウス様を想定しています。

簡単に言うと「無料滞在の代わりにボドゲイベントの収益を納めます」という内容です。


新型コロナウイルスで外国人観光客の宿泊が望めない状況ですよね。
時期によっては国内の人も中々移動しずらい……。

そこでカギになるのが、地域の人への価値提供だと考えています。

ボドゲイベントであればそれが可能です。

イベントと聞くと大規模なものをイメージしがちですが、ボドゲイベントの最大人数は10人です。
密にはならず、安心安全な運営に努めてまいります。

その他、お得なweb系スキルの提供もあるので、こちらの投稿をチェックしてみてください。



また、ゲストハウス様以外のご依頼も大歓迎です。

例えば
・滞在期間中、3食無料にするからボドゲイベントの依頼がしたい飲食店様
・滞在先を用意してくださる行政の方

など。

まずはお気軽にご相談いただけたらと思います。


②単発イベントの依頼

「ボードゲームを仲間内で体験してみたい」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ボードゲームカフェがあるとはいえ、
どれが面白いゲームか分からないし、ルールを理解できるかどうか不安ですよね。


そんなときにお声がけいただけるよう、出張も承っております。

おすすめゲームを携えて、あなたの元へ伺いますよ。


ボドゲフリーランスは「ボドゲをやったことがない」「ボドゲになれていない」初心者向けの活動です。

丁寧なルール説明やゲームチョイスによって、誰でも楽しめる場を提供します。


場面ごとに最適なゲームをご提供しますので、

・ボードゲームをやってみたいけど、やるきっかけがない人
・ボードゲームというより、とにかく楽しいことが好きな人
・楽しいボードゲームを知りたい人

はぜひご連絡ください!


逆に

・普段からボードゲームをやっている人の集まり
・カタンやドミニオンなど、中量級以上のゲームをやってみたい
・ワイワイ楽しむよりも、真剣な頭脳戦を楽しみたい

というかたには物足りないコンテンツかもしれません。


料金は「説明+ゲームレンタル」で以下の通りです。

・1時間1人600円(以後30分ごとに1人250円)
・2時間5000円

※人数は2人から受け付けます
※別途交通費をいただきます
※現在の滞在場所についてはInstagramをご確認ください。

どちらか安い方をお支払いいただきます。

まずはお気軽にInstagram、TwitterのDMまでお問い合わせいただけますと幸いです。


期間限定「単発イベントSNS割引」


「ボドゲフリーランスの活動は絶対に多くの人に楽しんでもらえる。だけどボドゲを知らない層にどうやってアピールすればよいのだろう」

僕自身、このように考えております。

コンテンツには絶対的な自信がありますが、ボドゲ・自分自身ともに認知度が高くありません。

そこで、ある程度の権威性がつくまでは「#ボドゲフリーランス でSNSに感想を発信すると料金半額」にて提供させていただきます。

いつまで続けるかは未定なので、お早めにお問い合わせいただけたらと思います。




まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ始まったばかりのサービスですが、コンテンツへの自信はあります。

皆様からのお問い合わせお待ちしております!


Twitter
Instagram


<追記>2021年5月は香川県高松市でイベントやります

2021年5月は香川県にて「ボドゲ交流会」を行います!

詳しくはこちらのページをご確認いただけますと幸いです。


皆様のご参加をお待ちしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?