見出し画像

ワールドカップについて語る②

今大会を終えて…

はい!皆様
こんばんみ!笑
ワールドカップ決勝戦観ましたか?
観てない人も観た人も、この熱気を感じで伝わったら嬉しいです!基本酔いどれ記事なのでゆるくいきます笑

いやー!しかし今大会は凄かったです!
毎回何かしらのドラマがあるんですが今大会は色々ありすぎです!
まず!今大会見事に優勝国に輝いたアルゼンチン、36年ぶりらしいです!
そしてリオネル・メッシ!今大会で何もかも記録更新した上にすべてのタイトルも獲得!
今大会にてサッカーのとなりました!
記録は出場時間、出場回数やゴール数、アシストなどらしいですね

とにかく!サッカーの時代があきらかに新しい時代に突入したことですよね!
なーんかメッシも今大会にために今まで頑張ってきてサッカーていうのに出会ったかもしれないし運命的な必然も感じて、神秘的に感じてしまう…考えてみればメッシも俺もおっさんなんだよなぁ笑笑
でもなんかサッカー知りたて頃にメッシが出てきて歓喜して、いざ引退となるとなんか切ない…笑 泣けるし、なんか笑 

今大会はメッシ以外にも劇的なドラマいっぱいありましたよ!

予選ドラマ

日本とナイジェリアが強豪国に逆転勝ち!
土壇場の韓国の追い上げ!
まさかのベルギー、ドイツ、ウルグアイ予選を敗退!
スペインがコスタリカに大量得点!
韓国の監督にレッドカード笑
本田選手の解説の面白さとVR導入によるロスタイム超過!
日本、衝撃の予選1位通過!
モロッコ快進撃!

決勝リーグドラマ

またもや日本PK戦にて負ける泣
激闘の延長戦を終えてブラジルまさかのクロアチアにPK戦にて敗北!
モロッコ、スペインを破る!
オランダとアルゼンチン、超荒れ試合による怒涛の展開!
C・ロナウド涙の敗北!
モドリッチまだ全然動けてる説w
ケインPK外す笑 
歴史的モロッコ初のベスト4入り!
3位決定戦、わずか10分でクロアチア先制!その1分後にモロッコ追いつく!激戦!
決勝、フランスとアルゼンチンの点の取り合い!メッシ神になる!

ざっと思いつく限りこのぐらいあります!
それほど今大会は面白かったです


決勝戦を観て

フランス対アルゼンチンの試合はマジで歴史に残る試合だったと思います!
メッシがタイトルを取ったから面白いという訳ではなく試合内容も決勝戦にふさわしい激戦でした!

前半はアルゼンチンがずーっと攻めてました
というよりフランス序盤めちゃくちゃ固くて…正直動き最悪で全然いつものカウンターできず、てかちょとヤバかったです笑

マジで心配するほど動き酷くて…どうしたんだ?フランスてなりました笑
当然、失点します笑
しかもPKで笑 でもあのPKのペナルティエリアのファウルは俺演技だと思ってて、あれでPKになちゃうのはフランスちょと可哀想でした…そのPKでさらにフランスが落ちます笑

ディマリアに綺麗にカウンター決められて
また失点!2-0
もうこのフランスはだめだ!アルゼンチン優勝か!?と思ってたとこに前半の終盤に選手早くも2枚替え!は…判断が早いっ…笑
そして前半終了…

後半も選手替えたにもかかわらず全然機能せずフランスなんかダメでした笑
ほんと後半20分ぐらいまでに、まさかのまともなシュート0本でしたからね笑
ここだけで読んでると、なに?この試合それが面白い内容なん?てなりますよね笑

しかし…ここからなんか急に流れが変わるんですよね笑
フランスが強引にペナルティエリアに侵入
まさかのアルゼンチン、ファウルをくらい…フランスがPKを獲得!蹴るのはエムパベ
当然のように入れます笑

このPKでフランスが息を吹き返し…まさかのとんでもない怒涛の攻めの連続になります
そして後半の終盤に怪物エムパベが追加点
確か日曜日の12時にキックオフだったんですよ決勝戦が…
1時頃に叫びました笑このゴールは笑
まさかのダメダメだったフランスが急に追いつくんだもん…どいうこと!?てなりますよ

そしてまさかの延長戦
この時解説の本田選手の体調不良宣言にちょと笑いつつも、マジで倒れたらシャレにならないぞ!と思いながら本田選手もめっちゃ興奮してる感じで、なんか同じ空気感があって良かったです笑

延長前半もアルゼンチン攻めてて、なかなか際どいシーンもあったりフランスもカウンターやばいし笑
延長後半かなアルゼンチンが奇跡のゴールをします!このゴールシーンは伝説になるでしょ!絶対!しかもメッシなんだよなぁ

あれさーけっこう他に人、入ってたのにメッシにボールいくんですよねー
やぱモッてる選手てすごいですよねー

しかしその直後に…ホントに直後まだメッシのゴールの余韻あるなかペナルティエリアにてハンド、まさかのフランスPK獲得!
エムパベがハットトリックを決め3-3
なんですか!?これ!?こんなことある!?正直頭ついていかない展開でした笑笑
ほんとこのままフランス勝ったらYOASOBI怪物聴こうかな、て思ってましたもん笑
そのぐらい怪物でしたエムパベ

そのままPK戦へ!しかし吾輩は仕事があるためさすがに寝ないとアウツなので日本戦みたくイヤホンつけ、目を瞑りながら実況を聞くことに笑
とはいえ結局、緊張感がすごくて観てました笑メッシとエムパベのときとかドキドキしたわー本田選手も言ってたけどエースて外すときあるからさー怖いよな笑

そして見事にこのPK戦を乗り越えて

アルゼンチン優勝!!!


なーんかドラマよな、メッシのサッカー人生による到着地点と新しい時代を感じましたね
この決勝戦は正直、日韓から観てきて一番ですね!ジダンの頭突きも衝撃だったけど…あとブラジルカップのときのドイツに大量点とられるブラジルとかさ…

最高なワールドカップでしたよ


おまけ、あとがき…

今後、日本がどう強くなっていくのか…て考えた時にスター選手が必要だなぁ、て思いましたよ!今回のメッシ観て
前回も言ったように日本監督で無理に海外監督つけなくていいのは絶対だし
あ!前回の貼っときますね!よかったら

やぱね、強豪国にはね圧倒的なスター選手がいるのよ、どこにも。
なので日本にも世界中が圧倒的に注目するスター選手…そんな選手が出てきたら強くなると思います!これからは予選リーグは通過できるレベルになったと思うんで決勝トーナメントに勝つにはさらに先にいかないとダメなのでやっぱり注目するスター選手出てきてほしいですね!

あと突然ですが今回ワールドカップの個人的な面白いと思った試合をランキングしてみました笑

5位

決勝トーナメント
ブラジル対クロアチア

これはもう最後まで凄かったですな
熱い試合でした!

4位

予選リーグ
韓国対ガーナ

接戦の嵐でしたからね!これも
日本がコスタリカに負けた後だったのでアジア枠で頑張ってる韓国みて、すげぇ!てなりましたよー

3位

決勝リーグ
アルゼンチン対オランダ

3位決定戦
モロッコ対クロアチア

オランダ戦はまじで超荒れた試合だったので印象に残ってます
3位決定戦も序盤、劇的なドラマあったので外せなかったので同位に2戦入れちゃいました笑笑

2位

予選リーグ
日本対スペイン

はい。ええこれは号泣した試合です
サッカー好きになって良かったて思いましたもん

1位

もうおわかりですよね笑
1位はこれしかないですよ
決定戦
アルゼンチン対フランス

最強の最高な試合でした!伝説です
今回もワールドカップ楽しみましたよー
皆様も楽しめたかな?やっと寝不足から開放されましたよね笑
と、まぁ酔いどれ記事ワールドカップでした
次の4年後まで無事に元気で皆様いましょう!そしてまた熱い大会を楽しみましょう!

それでは、また次の記事にて!
またねー🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?