見出し画像

ワールドカップについて語る。

こんばんわ!皆様
ワールドカップみてる?
いま盛り上がり中ですよね。
サッカーファンはこの時期、寝不足に陥る怪現象になっております笑
そして居酒屋やバーなどサッカー観戦できるとこはかなり盛り上がってる事でしょう!
自分は、にわかファンとかではなく日、韓からサッカーに興味を持ち出してドイツからガッツり観てます笑
好きな選手は世代が上なのですが
ドイツのエジル、イタリアのピルロ
日本の遠藤、香川選手がめっちゃ好きでした!あとウイイレとかFIFAなどのサッカーゲームもしてたり笑
いまだに、ウイイレは名前とかクラブは仮想なんですかね?笑
マスタリーグの初期にグティエレスとか未だにいるのかなぁ笑
そんなサッカー好きがちょっとワールドカップを語るという、酔いどれ記事になります笑お付き合いください笑


今大会のワールドカップについて…

今大会は何故かNHKでやってないんですよね
なのでテレビで全試合は観れないという笑
あとNHKでの今大会、全ゴールハイライト!
あれけっこう好きで予選から決勝戦までのゴールを一気に見せるという、めっちゃ良い企画が見れないのが残念…。

自分はAMEBA'TVで観てるのですが解説が本田選手で日本戦がバチバチに言ってるところとか面白すぎてめっちゃ良かったです笑
これ地上波では出来ないゆるさなので、これは良かった点ですね!
あと当時のワールドカップの本田選手の心境など聞けたりかなり貴重な解説。
プロ選手目線で言ってくれるので、なるほどー!てなりますね!
しかも監督での采配も自分なりの考えとかで言ってくれるので、本田選手がこうなんじゃない?言った直後に試合がほんとにそうなる場面もあったりと
やっぱりプロ選手目線だと見てるとこがすごくて、感心させられます笑

このゆるさ、けっこう大事で元日本代表選手が今の日本を解説してるて、初めてじゃないですか?分析して視聴者にも考えさせる要素があっても絶対いいんですよ!
惜しくも日本はベスト8には、まだ行けなかったのですが、試合内容といい解説に濃い内容が入ってくる辺り日本サッカー界が次の段階を指してるのではいかなと、個人的には思いましたね!

より日本戦を楽しませてくれたAMEBAと本田選手には感謝したいですね!

あと今大会に限らすワールドカップの楽しみ方として日本を含め推しの国を3つ程、応援すると楽しめますね!
今大会のカタールW杯は個人的に推しはオランダモロッコですね!さて、どうなるやら
あー!楽しみ!


ドイツ戦を観て

今大会、正直なとこ日本代表は死のグループに入り、マジでキツイと思ってました。
もう、みんな最初そんな感じだったと思います!しかし現状は2-1の逆転勝ち!
これってさサッカー知らない人からすると
勝利の二文字で終わるかもしれないけど、サッカー好きな人からすると、これて物凄い事で、あのドイツに勝つていうのが、もうね

しかも何が凄いて逆転勝ちしてるんですよね!これどのくらい凄いのかていうとですね…肉まん買ったら中身があんまんだったぐらいすごいよ!さらに言うと一番くじがあと1回だけ残っててラストワンGETできるぐらいすごいっ!!笑

と、まぁふざけた話は無しとしてマジで快挙だと思っています。
でもね、実は自分ドイツ戦まさかの後半、寝落ちしちゃって、まさかので見てないんです🤣ちょっと後悔…笑

朝起きてスマホで結果みて、えええ!てなってガッツポーズしました笑
翌日、フルで観戦しましたけどね笑

でもあの追加の逆転ゴールはもしかしたらドイツはオフサイドて思ってたのかもしれませんね!それでノイアー含め全選手ワンテンポ遅れた感じはありますよね…
それでもあの角度から決めたのは、凄いです!生でみたかったなぁー笑笑


コスタリカ戦を観て

はい!これねー問題の試合
この日は日曜日の19時から試合ていうのもあって…かなり観てた人多かったのではないでしょうか?
しかもドイツ戦逆転勝ちしてるので、けっこう期待して観ちゃってましたよね、自分もそうでした!

結果1-0のまさかの負け
引き分けならともかく、負けるとは思いもよらず、しょんぼりした試合内容でした。
コスタリカの作戦なのか、がっちり守備を固められ、しかもなんか分からないのだけど全然攻めてこない笑
これにやられたのか、分からないのですが日本も翻弄されなんか攻めきれない感じが、ずるずると…

ほんと、前半のハイライトがシュートではなくパスだけのハイライトになってましたね笑
コスタリカも含め笑
まじで両国シュート数少なかったです笑

そのダメダメな時の日本を観てるようで試合内容もあまりパッとせず、しかも負けてしまうという、まさにワールドカップこわいわ!てなる試合でした笑

失点もクリアミスからですし…
次のスペイン戦、これは厳しいかもと…
昔の日本のあの感覚になりました。
このとき、本田選手が、もともと死のグループできついの分かってて、試合に勝ったから我々が勝手に騒いでただけで振り出しに戻っただけ!次に繋げるためにも気持ち入れ替えないと!厳しいのはかわらない的な発言をしていて

ああー!そうだよなぁー
てホントにあのときは本田選手の解説に納得しました!ほんとに今大会の解説めっちゃ良かったです!ワールドカップ全試合、聞きたいですもん笑


スペイン戦を観て

はい!もう結論から言います!
最高の試合内容でした!そして男泣き、号泣してしまいました笑
それほど歓喜極まった内容でしたし前回のコスタリカ戦が負けてたというのもあり、見事に打ち破ってくれたなと、本当に素晴らしい試合でした!

確か試合が日本時間だと早朝の4時とかだったですよね笑
しかも平日の金曜日の早朝w
自分は金曜日休みだったので余裕ありましたけど普通の人は仕事でけっこう寝不足気味な人多かったはずです笑

前半スペインから先制されて、あーやっぱり厳しいかな、無理かなぁーて思って前半は気落としてました笑
でも後半ですよね!この試合
日本が1点返すと、わずか5分後ぐらいにさらに1点入れるという追撃!
しかもその得点がゴールラインをわったのか、わってないのか審議。ゴールなのか、ゴールキックなのか、どっち!?みたいな審議になり…

もうね、あの時はひたすら画面に立ちっぱなしでずっと祈ってましたよ笑笑
ゴール認められた瞬間は早朝にも関わらず家族寝てるのに、よっしゃああ!とガッツポーズしましたよー、あの瞬間は笑

そのままスペインの猛攻にもしっかり守備を固め守りつつ結果2-1のドイツ戦に続き逆転勝ち!まさに歓喜!!

試合内容も白熱もしたんですけど、それに合わせ同時進行で行われていたドイツ対コスタリカ戦の情報が入ったきたりとかなり白熱しました。途中まさかのコスタリカがドイツに逆転て情報入ってきた時、ええええっ!?てなりましたもん笑

一時はコスタリカと日本が突破でドイツとスペインがまさかの敗退ていう図になってましたし…そうなってたらヤバかったですけどね笑笑

もうね、この試合に関しては涙腺がボロボロで確かロスタイム7分あったんですけど、もうそこらへん泣きながら観てました笑
頼む!耐えてくれ!勝ってくれーてずっと泣きながら言ってました笑

もう勝った時は机に顔を伏せて男泣きしてましたもん、すげーよ!すげーて!
あの瞬間はほんとに日本を応援し続けて良かったと思ったし、サッカー好きになってほんとに良かったなぁ…と思った試合でしたね!


クロアチア戦を観て

運命のクロアチア戦!
この試合で歴史的瞬間ベスト8への道に行ける大事な試合

日本は前半からいきなり攻撃的な陣形でけっこう惜しいシーンが何度もありましたね!
というより、前半から攻めの姿勢をとるあたり今回の日本代表の凄さと、あー!日本変わったかも!て思えた瞬間がありましたね。

どこかのシーンで日本がフリーキックのチャンスを得られた時があったんですけど、あの時に実況が本田選手なら、この距離なら狙いますか?みたいな質問に対し
僕なら狙います!て即答のやりとりがあってめちゃくちゃカッコよくて、デンマーク戦でのあのフリーキックを思い出して、やぱ本田選手かっけぇなぁ!てジーンときましたね!もちろん攻撃的な陣形で前半の終盤に日本が先制!いい感じで前半が終わります。

後半も攻撃的な陣形で追撃を狙う日本
しかしさすがヨーロッパ枠に近い国
簡単に突破はさせてはくれず、隙をついて日本から1点返します。

そのあともクロアチアの猛攻が続き延長戦に突入!たしかクロアチア戦は月曜の夜の12時で次の日仕事だよ、ていう人けっこういましたよね笑 というより大半そうじゃないかなぁ笑自分も仕事で、あ!やべこれ寝れないやつだ!て延長戦になったとき思いましたもん笑

そして延長戦でも互いに決めきれず
決めきれず、と言ってもちゃんと日本も攻めてて試合内容も面白く、いつかの駄目なあの嫌な感覚の日本では無かったので全体的にもレベルが高い試合内容でしたよ。
延長後半だっけなぁ
三笘選手が良いシュートを放つんですけども
あれが入ってたら勝ってたと思います!

そして苦肉のPK戦へと突入!
もうこの時点で嫌な予感はしてました笑
本田選手がここでPK戦は見れない!て連呼してましたね笑
確かに、と思いつつ自分も朝から仕事だった為、この寝ずに仕事はさすがにキツいと思い観かたをかえることに笑
映像は見ずiPadイヤホンをつけ目を瞑りながら実況を聞くことに!布団の中でお祈りをポーズをしながら聞いてました笑

そして初っ端から南野選手が止められて…
もう嫌な予感が的中
たのむたのむー!て目を瞑りながら祈っていたのですが結果PK戦にて散りました…

もう悔しいというか、またPKでかー!という想いが強くワールドカップの怖さと皮肉さを感じる結果でしたよね
でも嫌な気持ちは無く日本代表がんばったよ!ありがとう!て感謝の方が強かったですね!

ちなみにクロアチアなのですが
その後ブラジル戦でもPK戦で勝っているのですが、PK戦がほんとに強いです!
なのでもしかしたらPK戦にもっていく作戦だったのかな、と後から思ったり…
それと本田選手の延長戦やPK戦などのロシアW杯での心境など聞けたのが、かなり貴重でしたね!


日本代表について考える

今回、日本代表はほんとに頑張ったとおもいます!ベスト8には行ってほしかったけど試合内容といい全体的に感動しましたもん。
まさか、この死のグループで日本が1位通過するなんて思ってもいませんでした笑

ただ今大会でスペインとドイツに勝ったということもあり世界に日本のサッカーが知れわたった訳ですが今後日本は警戒され、あなどれない国と認知されたと思います
なので強豪国でも本気で来る可能性ありますよね…どちらにせよワールドカップなんだから勝たなきゃ上がれないので勝利は絶対です!

でも今大会の日本代表はほんとに雰囲気和やかでどこか楽しく試合をしてるよーな感じですごい馴染んでたと思います
けっこうそれ大事なんですよね、仕事でもそうですし…
長友選手のブラボー!も日本人だけが知る応援みたいな代表選手から日本人しか分からない合言葉みたいなのも、あれも良かったなぁ!と思います笑
めっちゃ笑いましたけどね!ブラボーには笑
だからこそ、クロアチア版ブラボー見たかったですね笑笑

あと個人的に思うのは日本代表監督に無理に海外の有名監督とか付けなくていいと思うんですよね…

なんでそう思ったのか、というとやっぱり日本人しか分からない波長雰囲気ていうのがあるじゃないですか?

例えば、映画の話しなんですけどゴジラていう映画があるじゃないですか。あれて原発被爆と言ったメッセージがあるんですけど、どうしても海外の監督がゴジラを制作すると怪獣バトルみたいな大迫力モノに変わるんですよ笑

何というか日本人にしか分からない精神性みたいなのがあると思ってて
サッカーでもそれがあると思うんですよね
だから日本代表率いる監督は日本人であって欲しいしベスト8の歴史的瞬間は日本人監督であって欲しいんですよね。

変に高いお金払って海外監督付くよりも全然良いと思うんですけどね…そうなってほしいです。

今回ほんとに日本代表は頑張ってたし、和んでいて良いチームでした
それと日本サッカーも次の一歩を踏み出したと思っています。
世の中、まだワールドカップ中なので果たして優勝国はどうなるのやら?
というより、今大会カタールは色んな事がありすぎです笑笑

ここまで読んでくれてありがとうございます。もう2022年も終わりですよね
また、ちょくちょく記事を書いていくのでよろしくお願いします

それでは、またね🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?