見出し画像

音楽の聴き方、楽しみ方②

はい!皆様どうもです!
皆様はどんな感じで音楽聴いてますか?たぶん、サブスクだったりレンタルや直に買うパターンだったり色々自分なりに工夫して音楽を楽しんでると思います。
自分が思うに音楽が好き趣味とかでもなくても好きなアーティストや音楽ジャンルが皆それぞれあると思っています。音楽を聴かない人はいないと思ってますので笑

この記事では自分がどんな感じで聴いてるのかを伝授?楽しみ方の1つとして参考になって頂いたら嬉しいです。
今回は自分の音楽の聴き方、楽しみ方のゆる記事のパート2でございますので宜しくです笑、前回の貼っときます


自分ルールとアルバムの聴き方

まず自分はシングルは全く聴かない姿勢なんですよ。なので有線チャンネルオリコンチャートとか全然把握してないです笑
だからカップリング曲など見落としがちかもしれません笑

主にアルバムから聴いてる感じでミニアルバムもそんなに聴いてないです。
ただめちゃくちゃハマったアーティストは後追いでミニアルバムも聴いてる感じです。
どうも昔からプログレが好きなものでアルバム自体にコンセプト性芸術性を求めてしまうのでアルバムフルで聴いていく感じですね!これをずっとしてるとシングル曲が何か無知なので聴いてくうちに、あ!これシングル曲やない?て分かっていくという無駄な能力を得られます笑

あと個人的にはアルバムの分数が長くて12曲以上あるアルバムはあまり好きじゃなくて目安としては10〜12曲ぐらいで45分ぐらいのアルバムが個人的には好きです。
60〜70分あるアルバムは正直二枚組にしてほしいです笑
なのでそういった所も多少評価に関わってくるのかなぁ…あと無駄にボートラを入れてるアルバムとか笑

けっこう自分、昔からアルバムを評価するのが好きでフルで聴く上でメモしたりしてます笑ちょっと恥ずかしいけど、こんな感じで

メモ画像w
 

まぁ、こんな感じでメモの一覧にそれぞれアーティストがずらーって並んでるんですよ笑
いまハマっているパスピエを開きます。

メモ画像2

まぁ、こんな感じでアルバムごとにタイトルと曲を貼って聴きながら評価してます笑
こーいうのて俺だけなんかな?けっこう音楽好きはやってそうな感じがします笑
んで、横の数字…気になりますよね?笑

これ自分ルールで自分なりの評価の数字で
5段階評価になっております笑
アルバムだと、だいたい…こんな風に決めてます笑

★1…アルバムというよりシングル並の作品
★2…やだ!きらい。
★3…普通。
★3.5…普通なんだけど気になる。何回も聴いたら好きになる。
★4…名盤。
★5…大名盤。

★1とか、もう付けたことないかも笑
EP作品であまり好きじゃないと付けてるかもしれん…笑しょーじき自分でも4と5の間の境目が分かってないかも笑
4が自分が思う名盤で5が世間一般的な歴史的名盤とかかもしれません笑
★3.5が多いですね。また聴いてみよう系が多かったりします笑
これ実は曲にもあります笑

★1…やだ!きらい。
★2…普通。
★2 マ…下記にて説明笑
★3…良い!
★3▲…気になる。また聴きたくなる。
★4…好き。
★5…名曲!

★1は1分ぐらいのお遊び曲みたいなのあるじゃないですか?あーいうのに付けたりします
んで「★2マ」の説明なんですが…
アルバムの中でも地味な曲?全体的にこれが飛ばしやすいであろう曲てあるんですよ笑
そいう曲を決めてマニアック部門として決めてます笑
あとインストの曲の場合は数字の横に「インスト」て書いてたりします。
ほんとマニアックですけど、たまに小曲とかインストとかで次の曲につながるような組曲式みたいなのもあるじゃないですか?笑
あれは数字の横に「つなぎ」て書いてます笑

もう色々あって、これみても訳分かんないですよね?笑笑すみません笑
つまり何が言いたいかというと、自分ルールて大事ですよ!という事を言いたい訳で…笑
なのでこんな感じで自分なりの聴き方で音楽を楽しむのをけっこう何年もやっています


追い自分ルール、全部聴いたら…

アルバム評価が終わってアーティストの全アルバム制覇したら今度は自分なりのプレイリストを作成しています
これがねーけっこう楽しいんですよねー
先程の数字を頼りに4から5の曲を選曲して
自分なりのベスト盤を作るのがほんとに楽しい!そのプレイリストにも自分なりのこだわりがあって自分ルールがあります笑

まずベスト盤は12曲構成で45分ぐらいの目安で作成しています笑
しかもベスト盤なんですけど、こーいうアルバムあったら良いなぁていうコンセプト、ていで作成してるので[つなぎ]の曲を利用したり各アルバムから2曲ずつとかシングル中心にならないようにしていますね!

自分なりのそのアーティストのベスト盤なんだけどコンセプトはアルバム性を出してる感じです笑 分かりにくてすみません笑
だいたいベスト三枚組の構成を想定して作成してるので36曲から強、選曲される訳です。
もちろんアルバムぽくしたいのでインスト曲や小曲を入れたりして曲数、分数など変動したりします。

あと先程説明した「マ」マニアック部門なのですが、その楽曲を集めた裏ベスト的なマニアックな選曲12曲とかも作成したりしてます意外とこれ定番曲、飽きたときに聴くことが多くてけっこう楽しめます笑

ほんとプレイリスト、自分なりのベスト作成が楽しくてしょうがないです笑
これてけっこうやってる人多いと思うんですよねー!あと最近だとアマプラでジャンル毎にプレイリスト作ってる遊びしてます笑

今、作成中なのが夜好性、ポップロック
主にVOCALが女性アーティストでポップかつ夜好性と思われるアーティストが100組ほど入れてます。1組5曲まで選曲していて
作業中とか記事を書いてるときにランダム再生して遊んでますね笑

プログレ系も作ろうか悩んでいるのですが
分かる人には分かると思うんですけど、どうもプログレになるとアルバムフルで聴きたくなります笑
だからランダム再生しても結局どこかでフルに聴きたくなり、そっちに行きそうです笑

はい!という事でねー
自分の音楽の聴き方、楽しみかたを語る記事でした笑
2つになってすみません笑
ほんとは1つにするはずが…多いと読みにくいかなぁ…と思い分けました笑
皆様も音楽を自由に楽しんでください!
それでは、またねー🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?