画像1

トラック3

Aシュナーベル/Mサージェント
00:00 | 00:00
これはあるレコードを録音したもので、特に珍しくはなくyoutubeやなんかでもCDでも恐らく聞けるものなんですが、著作権の微妙な難しさがあるのですぐに消してしまうかもしれません。

これは日本的にはOK、保護期間満了の良いものなんですけどね。
アメリカでもOKかどうかがインターネット上難しい気がするのです。
youtubeにあるから大丈夫な気がするんですけど。

そして、自分がレコードに遡るに至った理由が以前少し書いた動画のBGM、著作権問題だった訳です。だからレコードへの入り方が少し違うと思うんですよね。
まあたまたま使ってないままレコードプレーヤー自体もあったんですけど。

ところで2018年末に著作権法が改正されているなんて、知ってましたか?
保護期間は50年から70年になっています。
1970年法が50年経つ前に改正されるなんて誰が思ったでしょう...みたいな感じですが、著作権とレコード、音楽は歴史的に非常に関係が深い、ということでこれは消してしまうかもしれないのでこの辺でお開きです。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。