見出し画像

映画評論1/シン・仮面ライダー

皆様こんばんは!新(シン)記事ネタやっていきます!実は僕は映画も好きなので観た映画は記事にして記録のつもりで書いちゃいます笑 というより新記事なので何書くか決まっておらず…笑
いま文章書きながら考えていますw
んーどうしよっかなw
とりあえず今回紹介したい映画はこれです。

シン・仮面ライダー

画像1

2023年 ‧ 特撮/スーパーヒーロー映画
2時間 1分
公開日: 2023年3月17日
監督、庵野秀明
音楽、岩崎琢

組織「SHOCKER」によって人体改造された男性。彼は博士とその娘と組織から逃亡したものの、博士が殺害されてしまう。やがて、彼は「仮面ライダー」を名乗り、残された娘と共に組織に立ち向かっていく。

Google文、引用

キャスト
池松壮亮/本郷猛、仮面ライダー
浜辺美波/緑川ルリ子
柄本佑/一文字隼人
竹野内豊/政府の男
斎藤工/情報機関の男
塚本晋也/緑川弘博士
西野七瀬
手塚とおる
松尾スズキ
森山未來
大森南明
長澤まさみ
本郷奏多
松坂桃李
市川実日子
中村トオル
安田顕
上杉柊平

予告編1
この音楽だけで魅せる予告編は個人的にはめちゃくちゃかっこいいとおもう。
冒頭静かに始まるところもなんか日本らしい

予告編2
こちらはむしろ少々ネタバレしすぎ感が…😂
最後のささやきは綾波レイにしか聞こえないのは何故だろう笑

チラシ1

1個と緑川ルリ子
ルリ子の服がかっこいい。

チラシ2

2号と緑川ルリ子
このチラシは本編見たら、きっと分かるはず
いいシーンだと思います。


観た感想

今までのシンシリーズはすべて見てきたけど今作も原作に忠実で当時のコアなネタなどオマージュされてたりライダーの変身ポーズなども健在!
ただ子供が観るより大人のほうが楽しめる仮面ライダーになっていて、というよりシンシリーズてそうですよね笑
今作も大人が観る作品となっていましたね

でもシン・ゴジラは軍事的、哲学的に対してシン・ウルトラマンは軍事的、科学的だった。しかしこの仮面ライダーは組織といっても小規模になった訳で世界的な国家的な会議とかは今回は一切ない。
どちかというと人間に焦点が当てられていて泥臭くさと組織に立ち向かう苦悩が描かれている。なので組織的、人間的に近いかもしれない。
その為か、庵野監督の味というか庵野色が薄れたと思う。いままで軍事的な訳わからない専門用語集で淡々と進んできたけど、今回は仮面ライダーの潜在能力だとか組織の思考だとかの専門用語集で攻めてきます笑

シン・ウルトラマン同様、相変わらず置いてけぼりをくらうが前作みたいに庵野色はそうは感じられなかった。というよりもう前作でけっこう魅せてるんですよね、この手は。だからかもしれない。庵野監督てまだ人間味がある作品てなかなか難しいような気もします。だからちょっと今回のテーマに合わなかったかもしれない。

とはいえ!この令和の時代に特撮、昭和の作品をもってくるのは日本映画の救いだと思いますね。しかし、このシン・仮面ライダー血しぶきがすごいぞ笑
感想はこちらでやってますので、ぜひ
書いてる事はだいたい同じなんですけどね

映画『シン・仮面ライダー』の感想・レビュー [37674件] | Filmarks
https://filmarks.com/movies/96356 #Filmarks #映画


庵野秀明監督の個人的お勧め作品

シン・ゴジラ

画像

シン・シリーズの始まりで昭和ゴジラからのオマージュに庵野監督の哲学的要素や軍事的な説明や政治的な皮肉さなど見事にハマった作品だとおもう。
しかも普通に面白い。ゴジラと自衛隊の戦闘はかなりアングルも凝っていてラストも含め神懸かりな作品!

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

画像

庵野監督の世界を体験したいのなら、この作品がお勧めなのだが、グロさと精神的要素がかなり病んでる作品でトラウマになりかねない笑 でもエヴァの哲学さとグロい映像美は芸術的で恐ろしい作品。
トラウマ覚悟と難解作品として観るのがお勧めだが、娯楽を求めるなら新劇場版をお勧めする。ただ庵野監督と言ったら、となると口で説明するより、この作品を見たほうが早い。脳を刺激される力作だと思う。


音楽/岩崎琢

音楽は作曲家の岩崎琢。
数々のゲーム音楽、映画サントラやアニメ音楽を手掛けてきた超ベテランです!
個人的には、るろ剣、ソウルイーター、文豪ストレイドッグス、ジョジョ第二部のサントラがお勧めです。主にアニメですが笑

ゲーム音楽もwikiみた感じめっちゃやってますね!全部は聴けてないけど、太閤立志伝IIスーパードッグワールドが気になります笑

シン仮面ライダー、サントラジャケット

初回仕様だとボックス付きらしいですね。
2枚組でボートラも入った52曲。
予告編1の小曲音楽もあるかな?けっこう好きなんですよね
めちゃくちゃボリュームあるのであってほしいです!

とまぁ映画の(シン)記事をしてみましたがどうだったでしょうかね?これから映画関連の記事も書こうかなとは思っています。
Filmarksの感想文も一緒に載せたいので少々時間が掛かるかもしれませんが笑

それではこんな感じで〆たいと思います!それでは、またねん🙋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?