見出し画像

2023年、12月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


気が付いたら12月になっていて年々歳をとるにつれ年越すのが早く感じる😂

そんな23年なのですが皆様は良い年でしたか?自分はけっこう運が良かったとおもいますね!1番くじも欲しいの手に入れたしXのプレゼント企画に当たるなど、自分のやりたい事、記事なども含めてけっこう良かったです

あとポケモンカードという趣味を増やしてしまったのでそこは金銭的にけっこうやばいです笑笑 もうちょい買うの控えるつもりです笑
いや、マジでポケカ破産しますよ笑

今年に親友とか昔の友達にも5年ぐらいぶりに会えたし(コロナ禍で会うの控えてたのもある…)そういった意味では充実した1年だったかもしれません。
来年も目標と共に健康に頑張れていったらいいなぁーとおもいますっね!
さて!雑談はいいとして本題に入りますか!
今月は8アルバムです


パスピエ/印象万象有象無象

9枚目。

12月はパスピエがきた!
去年も12月にウカブバクを出していて創作意欲を落とさない姿勢で素晴らしい。
今回のアルバムは通常盤となつきのアートブック付きの初回盤と2つ存在してる。
通常盤CDならメガジャケ、アクリルキーホルダー、ステッカーなどが付いてきての全11曲

パスピエが大好きな自分としてはこのアルバムを聴いて印象を受けたのがパスピエ流、脱ポップなのかと…今までのアルバムに比べるとポップ色を弱くしジャズや芸術思考に移り変わった風も感じられる。
なのでパスピエのアルバムの中では少し実験的な要素は強いかもしれない。

脱ポップ的なのが「化石のうた」、「二重の街」、「上海と宇宙」、「A monster in my head」、「選択詩」などが感じられた。

もちろんパスピエ的な究極ポップソングも健在、「ならすならせば」、「SAYONARA HEAVEN」、「GOKKO」などがそうだ。
中でも究極なのは「バジリコ」だろう先日KEENにて配信ライヴを見て、この曲をやっていたのだけれど、めちゃくちゃ化けていたし
超絶カッコよかった

推し曲は「cube」を推薦。


meiyo/POP SOS

ファースト

Tik Tokでバズりすぎてやばいワタナベタカシが名義を変更してメイヨーとしてのメジャーデビューアルバム。
有名なところだと「なにやってもうまくいかない」やasmiの「PAKU」などだろうか。
他にもハマいくへ提供した「ビートDEトーヒ」や和田アキ子の「KANPAI FUNK」などのセルフカバーで自身のキャリアも堪能できる1枚になっている。
初回限定盤にはメイキング映像にスタジオライブやMVのDVDつき。
特典にはメガジャケ、ポストカードなどもある。全14曲

というかバズっていてノリノリな為かアルバムもけっこうノリの良いポップスでけっこう良かったりします。
KonichiwaTempraSushiNatto」や「クエスチョン」、「っすか?」、「希望の唄」とか聴いてると色んなバリエーションを持っていて今後もけっこう楽しめそう!

というかほんとに最近ポップロック多いなぁ個人的には嬉しいです!
推し曲は「ココロ、オドルほうで。」かなぁ


羊文学/12 hugs(like butterflies)

4枚目

メジャーデビューとしては三枚目だが
アニメ「呪術廻戦」や渋谷事変のED「more than words」やCMソング「永遠のブルー」など多数収録曲もあり羊文学も世に注目されがちになっていて個人的には少し残念な気持ちにもなり(隠れて知りたい派)w
しかもコンビニにも流れるようになり羊文学もこいうとこで聴ける時代なのかぁ、とインディーズ時代から発掘してた身としてはちょいと複雑な気持ちに笑
初回限定盤にはBlu-ray付きの全12曲

個人的には羊文学の最強アルバムはメジャーデビューアルバムと2枚目が最高傑作だと思ってるので本作は文学にしては売れたかもしれないが個人的には前作の方が好きだったりする。それでも文学的な「Addiction」や「深呼吸」とか良い曲もある。

1番文学ぽかったのが11曲目の「つづく」。
ここまでいくまで、なかなかしっくりこなかったのも事実なので少し残念だった。
ただ!やっぱりギターのファズはめちゃくちゃかっこいいです、そこはさすが羊文学です
推し曲は「Flower」。


ano/猫猫吐吐-猫猫

ファーストアルバム

最近人気のanoちゃんのファーストアルバムサブスクではアルバム内容だけだがCDではディスク2が存在!インディーズ時代にリリースした楽曲が7曲も聴けるというのだから嬉しい。全曲11曲初回限定盤には一夜限りの限定公開された幻の配信ライブ「ano 1st  Streaming LIVE」全編収録Blu-rayにツアーのドキュメントに加えPHOTO BOOKもある豪華盤。特典にはポストカードアクリルキーホルダーメガジャケなどある。

anoちゃんのアルバムとなるとどうなるんだろうか?と思ったら意外にもポップ!
もっとメタルやら痛々しい曲があってノリノリポップがあるのかなーと思ってたら
けっこう純粋なポップである笑

それでもanoちゃんワールド全開で「猫吐極楽音頭」、「ちゅ、多様性」や「普変」、「AIDA」「コミュ賞センセーション」などなど面白い楽曲もあってanoちゃんのキャラがもっと好きになる1枚だと思う。
推し曲は「スマイルあげない


Peter Gabriel/i/o

ここでガブリエルの新作がくるとは思わなかった。02年以来新アルバムということで
21年ぶりである!23年に別々のリミックスシングルをリリースしたことからガブリエルらしい工夫されたやり方が今作も光る。
いつかのカバーを歌い、歌ったカバー曲のアーティストに自分の曲をカバーさせるというのも面白かったが笑
今はリミックスの時代ですもんねぇ
ガブリエルが目を離すわけない!2種類のステレオMIXを出すあたり、こだわりを感じる

内容もガブリエルらしい静寂な静けさと変拍子ポップからなる(リミックスを含め)全24曲という二十年分を詰め込んできた笑笑
コアな人だとブライトサイドMIXダークサイドMIXがどう違うのか、ゆっくり聴きたくなるアルバムでもある。

全体的に暗さもあるし切ない曲もありガブリエルの独特な歌い方もそうだし衰えないなぁーと直球に感じた笑
なかでも「Four Kinds of Horses」がめちゃくちゃ良かった。やぱジェネシスから、この方の歌い方が好きである!
推し曲は「i/O」コレも良い!


Chilli Beans./Welcome to My Castle

2枚目

女性スリーピースバンドのチリビ。2枚目の作品だがコンセプト作らしいし、このアルバムのためにつくられた新たな9曲にあわせワンピのED「Raise」を初めテレビドラマの時をかけるな、恋人たちの主題歌「I like you」など全13曲
初回限定盤にはDVD盤とBlu-ray盤が存在。
スペシャルなBOX仕様でPhoto bookもある

さてチリビはロッキンJAPANFESで配信でみたのですが、クソかっこよかったです
ポップロック的なのもあるし、THEロックと言わんばかりのハードな曲もあるから面白い。とくに好きなのは「aaa」、「doll」、「105□」この3曲が特に好き!!
コンセプト作品としてはまだまだなのかもしれないけど実験的な要素やチャレンジ精神やロック魂は物凄く感じる。
推し曲は「Welcome」これも好き!


理芽/NEW ROMANCER2

2枚目

約2年半ぶりのフルアルバムで専門学校HALのTVCMソング「ピルグリム」やMBSドラマ、少年のアビスのオープニング主題歌「インナアチャイルド」、山田悠介の小説のテーマソング「狂えない」ABCテレビのサブスク彼女のED「ルフラン」に映画、禁じられた遊びの主題歌「えろいむ
さらにDUSTCELLのEMAとのコラボ「フロム天国」とV.W.Pから異世界情緒との「不的」。前作同様すべて作詞、作曲、編曲は笹川真生が担当の全13曲
初回限定盤にはアートブックアクリルスタンド、缶バッチ、ステッカーなど入ったBOX仕様!!

こちらのアルバムはベストアルバムの9位に選んだ作品でもあります!
いやー!前作も、とんでもない大名盤だと思いますが2枚目もやっぱり良すぎる!
笹川さんの作曲に理芽が歌うポップさがほんとにガチリとハマっていて令和の最強コンビなんじゃないかなぁ…
前作よりはロック色がやや消えたけどポップスに関しては強みが増しています!
もう何回も聴いてますね!このアルバム
好きなのは「生きているより楽しそう
推し曲は「どくどく」!


けいちゃん/円人

三枚目

フリースタイルでパフォーマンスをするピアニストのけいちゃんによる三枚目のフルアルバム。女性シンガーのmajikoをゲストに加えたインストクラシックポップを展開!
歪な作品でもあるが中毒性は物凄い作品!
全11曲の組曲式
初回限定盤にはライブやMVが収録されたDVDつき!

majikoとのコラボ曲がめちゃくちゃ中毒性が高くMVなんてもう何回見てるか分かんないぐらい好きで、23年のベストMVに選びたい
アルバムじたいは惜しくもランキングに入らったが(紹介はしてます…)ほんとは入れたかった作品なだけに悔やまれる笑
まじでmajikoとの「馬の耳ドロップ」や「夜行」など聴いてみたら絶対好きになる
インストのクラシックやポップさを展開するのもしびれる!
良い作品だとおもう!
推し曲は「Life Game


どうでしたかね?とりあえず今月12月で23年度の推しアルバムはこれにておわりです!

あとは今年24年度、1月からは
推し曲紹介アルバム記事はちょっと変えますのでポップロックとロックを分けますね
アルバム評価もしたいなと思っています
あ、でも記事はひとつです!

あとEPも紹介したいなと
シングルも少しだけ紹介できたらいいなとおもいます!
なので今月1月のやつも宜しくお願いします
それでは、またねん!🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?