見出し画像

[バリ島日記] #4 この間買った可愛すぎるランプについて。

みなさんこんばんは。

最近青い鳥を開くと雨について呟いている人がちらほら。🕊

バリ島では最近雨は降っていない気がする。

雨といえば、
バリ島では大雨が降る度大洪水になる。

排水溝にゴミが溜まって流れないらしい...。

雨季になると必ず、道端でバイクや車のエンジンに水が入って動かなくなってしまい困っている人をよく見かける。やはりポイ捨ては良くない。



さて、

今日は前回のこの投稿で書いた例のランプについて書こうと思う


自分は最近木もそうだが、レトロな小物にハマっている。
ランプをはじめ、蝋燭立て、望遠鏡、コンパスなど、黒と茶色基調のものを少しずつ集めている。


そういえばこの間、
近所のアンティークショップに行った。

狭いところだったが、夢が沢山詰まってた。

ワクワクと興奮を抑えきれず写真を撮りまくっていたが、蚊の大群に襲われて逃げるようにお店を出てしまった...。

並べられているカメラ達は壊れていてディスプレイだけらしい。名前だけ知っているフィルムカメラが沢山置いてあって驚いた。


ランプの話に戻るが、
今回バスケット屋さんで購入したのはこちらのお二人方。

このフォルムとガラスの透明感に一目惚れした。

最初のはランプとしてではなく、中で小さな植物を育てるつもりだ。




家にちょうどいい蝋燭があったので入れてみるとこんな感じになった。

温かい蝋燭の灯りは凄く癒される。

ガラスの模様もお気に入りだ。

まさかバスケット屋さんでランプに巡り会うと思わなかった。


こういう物を見ると、洞窟の中に住むおじいさんを思い浮かべる。
「こんな所によく来たのぉ..」と言いながら顔にランプを照らしてくる。
「口に合うといいんだケド..」と呟きながら目玉焼きを焼いてくれる。そんなおじいさんだ。


まだまだこれから少しずつ色々な形のランプを集めてみたい。

- - - - - - -


最後まで読んで頂きありがとうございます📖

レトロな小物っていいですよね。見ているだけでおじいさんが語りかけてくる気がします。

古いといえば、
いつかはオールドレンズを使ってみたいです📸



ではまた明日。🐈🌰

🕊:   栗猫
📷:   kurineko_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?