見出し画像

ソロ充人生を充実させる方法

ソロでも人生楽しいぞ

友達なんていなくても、ソロで充分人生楽しいぞ!
ある程度こう開き直れるようになった今は、自由に生きられてる感があります。以前は「友達欲しい、友達欲しい」の執念がストレスになってたけど、友達作りを諦めソロで生きる事を意識してたら、自分の人生めっちゃ楽しくなってきた。

友達なんて求めなくても、人生を充実させる事はできる。

ソロ充の共通点

「友達いなくても人生楽しい!」って人たちに多い共通点は、「自己完結してる」事なんだと思う。
他人を介入させなくても充分楽しい、むしろ他人は邪魔。マイペースに楽しみたい。自分が楽しめていればそれでハッピー。

ひたすら自分を楽しませる事に全力。

そしてこの「友達いなくても人生楽しい」人たちは、多趣味な事が多い。
アウトドアからインドアまで、自分が好きな事にはとことん挑戦してみる。やってみる。
趣味に没頭するとはイコール、自分と向き合うって事なんだよね。
打ち込める趣味が多ければ多いほど、ディープになればなるほど、その分自分と向き合う時間が増えるから「友達と遊んでる暇がない」状態になるんだと思う。

ソロ充になるには

「自己完結できる世界を持つ」、「趣味を多く持つ」。この2つがソロ充人生を充実させる為のポイント。

人間は大まかに分けて内向型と外向型に分けられるんだけど、「ソロ充」に向いているのは内向型。
内向型は「自分一人の世界に引きこもれる」適正を持つ人で、内向型は一人でいる事でパワーを充電します。
一方、外向型の人は人前に出る事でパワーを貰うタイプなので、一人でい続ける事は逆に疲弊してしまいます。

でも外向型も、「ソロ充になりたい」人はいると思う。
そこで、内向型にも外向型にも向いているソロ充人生を充実させる為の方法として、
「趣味を多く持つ」事をおすすめします。

趣味を持つ事は心の安定になるし、
上記でも言った通り自分と向き合う時間が増えるので、結果自己完結の意識を持てるようになります。

内向型は、「すでに没頭できる趣味がある」人が多いと思う。
その趣味をさらに深く極めていくのもアリだし、新しい趣味を開拓して特技を増やしていくのも楽しいよ。
インドア派だったら、アウトドアに触れてみるのもおすすめ。キャンプとかスポーツとかバリバリアウトドアじゃなくても、ヨガなどの軽い運動から始めてもOK。身体を動かすと心も落ち着きます。

外向型は好奇心旺盛でチャレンジャーな人が多いので、まずはガンガン自分の興味ある事に挑戦してみよう。アウトドアでもインドアでも、面白そうなものにはまず飛び込んでみる。楽しめる趣味に出会えたらとりあえず続けてみる。
趣味は何個でも持っていて損はないから、
自分と向き合う良い機会だと思って始めてみよう。

ソロ充のメリット

「ソロ充」の一番良いところは、「自分のやりたいようにやれる」点だと思います。
無理に友達に合わせる必要も友達の顔色を伺う必要もなく、自分がやりたいと思ったらすぐ行動できる。一人行動ならではの自由です。
最初は周りの目が気になって不安かもしれないけど、自分を楽しませる事に全力を注いでいるうちに次第に気にならなくなってきます。
「自分は一人でもこんなに行動できるし、こんなに楽しめるんだな」という自信になるし、その自信は次の行動力に繋がります。

「ソロって最高!!」と思えるようになったら、君はもう立派なソロ充!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?