見出し画像

複雑化する出願書類。

共通テストの自己採点、翌日。
数名が勉強しに学校に来ました。


一緒に出願書類の点検をしていたのですが
いろいろ適当すぎて
ちょっと!だいじょうぶ!?
と2人で大爆笑。


今年度は
主体性評価
という自己PRの文面を
出願時にどの大学も出すことに。


ホームルームで
事前に作って保存させておいたので
だいたいはコピーで済んだようですが

志望理由を聞かれる大学もある。。。


ポートフォリオというツールに
だいたい保存させている。
ICTを活用すると楽。

ですが、適当にやってたクラスは
あまり保存している情報がなく
推薦の時には全部調べ直し。



高校生は高校生活でやったことの
全てを記録、保存しておくといい。


あと3日は書類との戦いのようだから
頑張って!

高校生は結構
自分で準備やってるのですが
さまざまなビジネスマナーも
身につくので
いい経験かも。


まあ、失敗してもいいように
2日前に送りなー
何か不備があれば
大学の事務の方が言ってくれるから
っていうざっくりした結論になりました。

いつもすみません。
大学関係者の皆様。


さまざまな事情で
一人で書類書く子も多いので
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

始めたばかりですが、思いを発信していきたいです。 スキ!やフォローしていただけると励みになります! あなたの記事も読ませて頂いて勉強させていただけたら嬉しいです。 大学と仕事の両立を頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。