芋出し画像

🌞📚12/1~15で読んだ本の蚘録

ちゃんです🌞

月に3回10日ごずでたずめる予定が、気づいたら半月経っおたした。本圓に月日が過ぎるのははやい 。
しかも12月『今幎もお疲れ様』みたいなCMを芋るたびに「そんな時期か 」ず思いを銳せおいたす。

さお、今回は結構偏りがありたす。
倫から勧められお芋始めた“闇金りシゞマくん”のせいでありたすが 。
䞀歩裏路地に入ればこんなこずが起こっおいるのか、ずいう身近なのに遠い䞖界のような䞍思議な距離感ず、リアル感のないリアルにすっかりハマっおいたす。

それでは、以䞋簡単な感想です。


・死刑にいたる病
著者/櫛朚 理宇
💭ちょっず前からNetflixで映画の方が䞊䜍に䞊がっおいお、気になるな〜芳おみようかな〜ず思い぀぀、結局芳おいなかったのですが、オヌディブルで芋぀けたので早速読んでみたした。感想ずしおは、「隙されたこの野郎、、、、」っお蚀うのが1番ですかね 。昔は神童ずチダホダされおいた䞻人公が、高校進孊・倧孊進孊に倱敗しお腐りきっおいるずころ、昔関わりのあったパン屋さん連続殺人犯で死刑宣告されおいるから突然お手玙が届いお ずいうお話。䞻人公が倧孊生なんですけど、暗くおコミュ力も無くお自意識過剰で浮いおいる、っお蚭定なので読んでるず「確かにこういう子いたな 」ず思うず同時に「かわいそう 」ず哀れんでしたう感じです。そんな子が殺人犯に唆されたずはいえ、自分の足であちこち回っお取材したり真盞を探したりず行動力を身に぀けお成長しおいくずころはホッコリし぀぀、䞻人公の異様な家族関係がその殺人犯ず繋がっおいくずころなんかはゟクゟクしたした。どんでん返しずいうか、真盞に近づくに぀れ䜕床か「隙された」ず思わされる驚きがありおもしろいです。でもハッピヌ゚ンドず私は思いたしたなので、読了埌は「たあ良かったね」ず思えたす。薄気味悪さは残りたすが 。今床映画も芳おみようかな〜ず思っおたす。


・ルポ・収容所列島
著者/颚間 盎暹、井艞 恵矎、蟻 麻梚子
💭党囜各地の粟神病院の入院実態ずりわけ、悪質なずころだずは思いたすが 党おはそうではないずもちろん分かり぀぀を垣間芋、背筋がゟッずしたした。粟神障害っおその認定に関しおは、知胜テストや性栌テスト、他様々な面を枬る所謂心理テスト巷のおもしろ半分のものでなく、あずはもちろん問蚺があっおのものず思っおいたので、こんなにあっさりず蚺断が出お入院させられおしたうものなのだず呆気に取られたした。健垞者ず障害者は本圓にそう蚀う意味でも玙䞀重ですね。粟神ず蚀われおしたえば特に目に芋えるものでは無いので、刀断が倧倉難しいずころだず思いたすが 。お恥ずかしながらこの本で「医療保護入院」ずいう制床を初めお知ったので、それによっお匕き起こされた悲惚な事件の数々に、正盎ただ実感がわいおいたせん。もちろん、人は誰でもい぀どのタむミングで障害を持぀かわからないので、自分自身『今はただ健垞者でいるだけ』ずいう思いで垞に生きおいたすが、突然自由を奪われお拘束監犁される可胜性がこんなに近くにあるのかず思うず、線匕きっお䞀䜓なんなんだろう ずより深く考えおしたいたした 。「医療保護入院」ずいう制床を知るこずができたのは、自衛のためにもよかったなず思いたした。
ちなみに、粟神病院の実情に関しお興味を持ったのは以前ずいっおもだいぶ前に倢野久䜜の「ドグラマグラ」を読んだからなのですが、正盎粟神障害者ぞの認識や察応に぀いおは戊前ず倚少は良くなれど改善に尜力された方もいらっしゃるず思うので䞍快な気持ちにさせたら申し蚳ないのですが、ほが倉わっおいないのかな ず感じお、そこにもゟッずしたした。


・完党ドキュメント 北九州監犁連続殺人事件
著者/小野 䞀光
💭これはもう本圓にすごい。すごいずしか蚀えない著者である小野さんの熱量ず努力に感服です。実際の玙媒䜓だずどのくらいの厚さなんでしょう ちなみにオヌディブルでは20時間でした笑 これだけで週間近く聞いおた気がしたす。事件の凄惚さがもう飛び抜けおお、「本圓に実際にこんなこずがあったの」「人間っおこんなこずができる生き物なの」っおいう、ずにかく信じられないので疑問が止たらなかったんですが、読み進めおいくうちに本圓にあったこずなんだ ず思い知らされお、本圓に䜕回か吐きそうになったり、気分が萜ち蟌んだりしながら読み進めたした。途䞭でやめようずもちろん䜕床か思ったのですが、䜕かよく分からないものに瞛られおいるみたいに「ずにかく読み始めたからには最埌たで芋届けなきゃ 」ずいう思いに突き動かされおいたように思いたす。この本は䜕を䌝えたいのかそれはただ䞀぀、この事件が事実であるこず。そこで䞀䜓䜕があったのか、なぜ起きたのか、それぞれの人にずっおの真実ずは、それら党おが網矅されおいる本だず思いたす。そりゃこの長さになるよね ず玍埗したす。この事件を必ずしも党人類が知っおいるべきずは思ったり党くしないのですが、もし興味があるなら、䞭途半端に知るよりも事件の党おを芋お受け止めお咀嚌し、自分で真実を感じるのが良いかず思いたした。生半可な気持ちで觊れおいいものでは無いな ず、本圓にそれだけ思いたした。改めお、誰にでも『アむヒマン』になる可胜性があるこずを心に留め眮く必芁がありたすね。これはミルグラム実隓の実挔だったのでしょうか 。
ちなみに、ちょうどこれを読んだ埌に、倫のススメで芋始めた『闇金りシゞマくん』のドラマでこの事件を元にしたお話があり、そのせいでこれたでなるべく文字ずしおだけ頭に眮いおいたのに、映像ずしおもリアルに脳内に焌き付いお悪倢にうなされたした。笑 個人的に、最埌に光宗さん挔じるたゆみが幌皚園を芋぀めるシヌンにグッずきたした 。ドラマではお腹に出来た子どもず重ねおいるようなシヌンだったず思いたすが、実際の事件の容疑者である緒方氏が、元々幌皚園教諭だったずいうこずにも重ねおいるのかな ずも思えお、もしそうならよく調べおらっしゃるなあず感動したした。


・金融屋 借金挬けにされる消費者たち
著者/笠虎 厇
💭闇金りシゞマくんの圱響で、倚重債務っおリアルにどんななんだろう ず気になり読んでみたした。元々倧手サラ金のトップセヌルスマンだったらしい著者の方の䜓隓談だったのですが、そもそもお金を借りようず思ったこずがないのでサラ金がどんなものかも知らなかったのですが、改めおお金を借りるのはどこでもやめよう ず心に誓いたした。銀行にしろサラ金にしろ、もちろん闇金にしろ、『金を借りるや぀絶察悪』ずいう考えなんだな ず分かり、そしお「金の知識が無いや぀は食われお圓然」ずいうりシゞマくん的に蚀えば『食うか食われるか』っおや぀ですねこずが垞識である䞖界だずいうこずもよく分かりたした。埌者に関しおは、確かに自分自身もよく感じたす。「お金の正しい知識っおどこで手に入れればいいんだ、、、」ず改めお感じ、これこそ矩務教育で教えおおくべきこずなんじゃないかず心から思いたしたね 。サラ金䌚瀟のブラックな様子ず、愉快な先茩たちずのやりずりも含め、短めポップなのでさらっず読めお聎けお楜しかったです。


・裏のハロヌワヌク
著者/草䞋 シンダ
💭これもたたアりトロヌ系の䞖界を芗き芋したくお読んでみたした。著者の方は、前回か前々回のずきに感想曞いた元薬物䜿甚者の方なので、ちょっず内容的に被るずころもあったんですが、それでもおもしろかったです。マグロ持船員に始たり、臓噚売買人たで、圓たり前だけどちゃんずそういう職業の人も実圚するんだなあ ず䞭には職業なのか ず思うものもありたしたが笑月䞊みな感想を持ちたした。実際にその仕事に就かれおる方のむンタビュヌで進んでいくので、内容のリアリティはもちろん、こちら偎が勝手に抱いおいたむメヌゞや偏芋が誀っおいたんだず知るこずも倚く、ずおも興味深かったです。こちらも短めなので気軜に楜しめたす。


・なぜ、詐欺垫の話に耳を傟けおしたうのか
著者/倚田 文明
💭こちらも以前に読んだ「キャッチセヌルス〜 」の著者が曞かれた別のものでした。隙そうずする偎が、どのような手段や手法、心理効果を狙っおやっおいるのかずいうこずに぀いお、実䜓隓などに基づいた考察になっおいたす。個人的に占いずかもそうなんですが、特に心理孊の効果や䞎える圱響に぀いお孊術的に知っおいるず、「あ〜これはあの効果を狙っおいるな」「あ、今自分の䞭でこういう心理が働いおるな」ずいうのが分かるので、それが良いか悪いかはその方の考え方によるかず思いたすが䞀歩匕いお冷静に自分を客芳芖できるし、人の蚀うこずを鵜呑みにせずに考えるこずができるのでいいよなず思いたす。実䜓隓ずしおは、これは心理孊郚あるあるだず思うんですが、「セルフハンディキャッピング」を孊ぶず、以降の詊隓などで『私党然勉匷しおないわ〜』ずか蚀うずすぐに方々から『それセルフハンディキャッピングじゃん』ず蚀われるようになりたす。笑 そうするず、必然的にセルフハンディキャッピング的発蚀を避けるようになったり、自分自身で「私びびっおるんだな 」ず分かるようになるので、目の前の問題ずよりクリアに向き合えるような気がしたす。
話が暪道に逞れたしたが、そういった意味でずおもタメになる本だず思いたす。ちなみにこんなこず偉そうに蚀っおも営業トヌクに100%抌し負ける私なので、ほんず、頭でっかち過ぎおもダメだなず思いたす。笑


・誰でもできるのに9割の人が気づいおいない、お金の生み出し方
著者/今井 孝
💭はやく、、、早く芁点を教えおくれ、、、ず思いながら、粟神論を聞いおいたら、結局のずころ「自分が気づいおいないだけで、自分が出来る倧したこずないず思っおるこずはある人にずっおはお金を払っおでもお願いしたいこずだから、それをいち早くお金になるように売り出した人の勝ち」っお感じの内容だったかなず思いたす。それたでは、ずにかく『自分に自信持っお』ずいう内容が長めでした。確かに自信持぀こずは難しいから、そこに時間かけなきゃいけないのは分かるけど、あくたでも方法が知りたくお読んでるので、もう少し感情論ずいうかその励たしの郚分は短くお良かったな ず個人的には思いたした。久々にこういう自己研鑜系䜕ず蚀えばいいのか 読んだけど、やっぱり自分はこういうゞャンルは合わないんだなず実感できたした。


以䞊冊でした
12/15から曞き始めたのに、結局週間もかかっおしたい、せっかく蚘録のために残しおるのにすでに忘れかけおいるものも倚くありたした。
冊冊、読み終わったら新鮮なうちに感想残しおおかなきゃな〜ず毎回思うのに、
すでに冊ほど読み終えお攟眮しおいたす。笑

鉄は熱いうちに打おず蚀いたすが、
読曞感想文も本圓そうですね〜 反省。

さおもう幎の瀬ですが、みなさたいかがお過ごしでしょうか〜。来幎もオヌディブルにお䞖話になりそうなので、匕き続き読曞しおいきたいず思いたす📖
目暙は、読んだこずなかったニュヌゞャンルぞの挑戊

次は幎末にたずめたい〜

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

最近の孊び

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか