見出し画像

奢る奢られるの後で

昨日、会社の後輩とご飯に行きました。もう辞めているので元後輩?ですが、久々に会いたいなと思い連絡しました。新宿ミロードでご飯を食べてからスタバで話していたのですが、ご飯を奢ったはずが御礼LINEでスタバ500円分が3枚送られてきました。支払う時も払おうとしてくれていたのですが、後輩に払ってもらうのは申し訳なさすぎるので断っていました。がしかし、結果的にもらうことになってしまいました。笑

今まで自分に奢ってくれた先輩がいたから、それを継承するべきなんだな、後輩には財布を出させないのがマナー?なのかな、と思っていましたが、たまに御礼ギフトや2軒目は私が!と譲らない後輩もいます。それが無くても全く気にしないですし、奢りたいから奢ってるだけなんですが、後から気にしてくれる後輩はあんまりいないので印象に残ります。自分も等価のギフトまでいかずとも、しっかり御礼はしておきたいなと思いました。

その時に、ちゃんと「ご馳走様です!」と御礼は今まで言えてたのかな?と不安になりました。以前母とご飯に行った時にまとめて私が支払ったのですが、とても嬉しそうにしており次の店とお土産は自分が出してあげるから、と言ってくれました。いくつになっても、そういった気遣いは忘れたくないなと思います。

(だからひとりで気ままにご飯行く方が楽でいいやと思うこともあるんですが、それだけだと寂しいので。。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?