見出し画像

いい教師とはどんな教師か

いい教師とはどんな教師か。
この記事をご覧になっている親御さんがいるとしたら、どんな教師に担任になってほしいか。
考えてみてほしい。

子供のことを真剣に考えてくれる教師。
子供と一緒に遊んでくれる教師。
子供に勉強をしっかり教えてくれる教師。
どれも正解だと思う。

私は、
子供に好かれる教師だと思う。

なんだそんなことか、と思うわれるかもしれない。
いま子供達に好かれない担任が多い。
なぜか。
自分の身を守る教師が多いからだ。
それでは子供に好かれない。

子供とたくさん遊ぶ先生が好かれるわけではない。
規則がゆるい先生が好かれるわけでもない。
子供たちは自分を伸ばしてくれる教師が好きなのだ。

目の前の子に、本当に必要なことをする。
無駄なことをする時間はない。
子供たちと過ごせる時間は1000時間しかない。

最短で最善をいかなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?