耳をすませば 聞こえてくるかも…

赤ちゃん返りは子ども達の心の声

そして大きく分けて2種類あるんです

一つは
弟•妹ができて
今まで自分に向いていた愛情が下の子に向き
「もっと僕(私)をみて‼︎」
という心からの訴え

もう一つは
少しずつ親の手を離れ自立しようと
頑張るあまり
甘えたい気持ちを抑えすぎた反動

どちらも
理屈では分かっているんだけど
今の状況に気持ちが追いつかなくて
自然と行動に表れてきているのでしょうね

まさに今
我が家の小学2年生がそうです
忙しそうだからやめとこう…
自分は年上なんだから…
と聞き分けよくして我慢しがちな性格

だから一人でため込まないように
朝は髪をむすんだり
お風呂上がりに保湿ついでのマッサージや
寝る前のハグなど
出来る限りスキンシップを取るようにし
今はなかなか難しいけど
定期的に2人きりでプチデートする時間を
作るように心がけています

子どもは
ママに甘えたいもの
ママの愛情をひとりじめしたいもの
年齢なんて関係ない
時々、不安になるから
ママの愛情や
自分の存在価値を確かめたくなるんです

私たちも疲れた時
子ども達の笑顔から
パワーをもらっているのと同じですね

自称イクメンの主人も
「どんなに頑張っても
 結局最後はママじゃないとダメだよね」
とよく言います

どんなに頑張っても
ママの代わりはいないんです

だから時には
好きな飲み物を飲んだり…
好きな映画を観たり…
少しだけ現実から離れた1人時間で
リフレッシュしながら
いつでも子ども達が大好きなママで
いたいですね✨

#いま私にできること