見出し画像

紅乃がボカロを聴くようになったきっかけと好みのボカロPさん紹介!

私がボカロを聴くようになったきっかけは、HMOとかの中の人。(PAw Laboratory.)さんの2009年にリリースされた『初音ミクオーケストラ』を中野ブロードウェイにある『Shop Mecano』で見つけて聴いて、テクノとボカロの相性の良さに感動したところからところからはじまります。

その少し後に、サエキけんぞうさんがニューウェイヴほぼ30周年記念として企画されたUstteamの番組『けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイブ』(現YouTubeの『ハロニュー』)を視聴していて、そこでミクさんがハルメンズニューウェイブインディーズ黎明期の曲を歌うコンピレーションアルバムの企画に関わったボカロPさんを知り、速攻で niconico や Twitter アカウントをフォローしました! 

まずはキャプテンミライさん。サエキけんぞうさん主催のクラブイベントでDJとして参加されてらしたときに、私も一般客として参加しておりまして、喫煙所で直接曲の感想などお話できたのがとても嬉しい思い出です。ちょうどその頃、ニコ生で『中野ブロードウェイヴ』というリョウアライさんとおふたりでなさってて、音楽の話はもちろん、サブカル文化についても熱い語りが聴ける毎回楽しみな番組でした。すっかりキャプミラさんの音楽に魅了された紅乃はニコ超やコミケは当然皆勤賞でしたが、さらに『M3』『THE VOC@LOiD M@STER』といった音楽系同人即売会にも参加するようになったのです。しかし、しばらしてキャプミラさんはベストアルバムをメジャーリリースしたのを最後に個人名義のボカロPとしては実質活動休止されてしまいました。

そうそう、キャプミラさんが『M3』に出展されてた際に、サエキけんぞうさんのスペースでうどんゲルゲさんのオリジナルアルバムラスト1枚を買えたのも、めちゃラッキーでしたね。うどんゲルゲさんのカヴァー曲は私の大好きな戸川純さんだけでなく大貫妙子さんやプラスティックスなど私に刺さりまくるチョイスでして、オリジナル曲はあまり聴いてこなかったこともあり、この唯一であろうオリジナル曲のアルバムは宝物です。

この後は niconico でずっと聴いていたエハミックさんが即売会に活発に参加されるようになり、毎回新作を購入しては擦り切れるほど拝聴させていただいたものです。エハミックさんの曲は歌詞に遊び心があって、独特なセンスに中毒性があるんですよね。曲はポップなのに歌詞はシニカルだったり。そういうのに弱い私にとっては刺さらない曲がないと言ってもいいくらいのボカロPさんです。

『THE VOC@LOiD M@STER』にあのMitchie Mさんが出展されたときも行きましたね~。Mitchie Mさんを知ったきっかけは私にとって伝説の神バンド81/2(ハッカニブンノイチ)『シティー・ボーイ』のカヴァーでしたね。カヴァーと思わせないくらいの違和感のなさ! 『THE VOC@LOiD M@STER』に出展されたときは喜び勇んでご挨拶に伺いました。

2019年末からはVtuberを始めて時間が無くなったり、ご時世的なものもあってイベントに行けていないため、これまで紹介したボカロPさんばかり聴いてきていました。

去年の夏くらいに突如 Twitter の TL にふと目に留まった動画を見てみると、これがめちゃ良かったのです。離れ! 貧乏人さんの『セーラー服と絆創膏』でした。M3でアルバムを出されるとのことで、M3のエアイベント特設ページで1stアルバムを購入しましたよ! お気に入りはなんといっても『トキメキファクトリー』ですね。曲といい、歌詞といい、私にとっての良いが合わさったたまらない一曲ですね。

はなびんさんのミクの歌声は人が歌えるように作ってあるんですよね。これって何気にすごいことなんじゃないかと! うちのニコ生にも遊びにきてくださったりもして音楽遍歴をよくよく訊いてみると、親御さんの影響からか岡村靖幸ちゃんスピッツを聴きまくってるとのこと! 気が向いたらでいいので、そのあたりのカヴァーもやってほしいな、と個人的な希望です。

以上が紅乃のボカロを聴くきっかけになったことと、好きなボカロPさんの紹介でした! 

こういったお話が好きなかたは、ぜひ紅乃のニコ生放送に遊びに来ていただければ、きっと一緒に楽しめるかと思いまーす! ご興味がございます方はニコニコの放送者フォローをよろしくお願いいたします。


毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪