見出し画像

小樽のお蕎麦屋さん 「手打ちそば いろない」

小樽に遊びに行く機会があり、その時に偶然見つけたお蕎麦屋さんです。
この時は、相方と一緒にお昼ごはんを何にしようかと雪の降る中うろうろしていました。

そこで暖簾のかかったお店を発見!外からお蕎麦屋さんだとわかりました。

お店の名前は、「手打ちそば いろない

雪も降っていたため、待つことなく席に着くことができました。

私が注文したのは、” 天ぷらそば ”

おそらく十割そば、手打ちで面は細く、食べやすい長さになっていました。
天ぷらのエビは太く、出汁にとっても合うお蕎麦でした。

お店の雰囲気は写真に収めておりませんが、
カウンター席が7席くらい、4人掛けのテーブル席が1つでした。
座った位置からは昔の小樽運河の写真?やCD、登山グッズなどが飾られておりました。

注文を待っている間に相方に聞いたのですが、ミシュランに載っているお蕎麦屋さんだそうです。

あのおいしさなら載っていてもおかしくないと思います。

今年も残すところあと3週間ほどです。
年越しそばとして、もう一度食べたくなるお蕎麦でした。

相方との楽しい時間にしていただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?