見出し画像

インテリア|テレワークスペースを作り直しました

私の本業(?)はWebライターです。税金関係が面倒なので、フリーではなく会社にパート形態で所属しています。勤務時間も仕事内容によりけりですが、基本的に子どもたちが学校に行っている時間はまるまる仕事にあてていることが多いですね。

そんな我が家の「テレワーク環境」についてです。

■デスクトップ・ノートパソコンどっち派?

画像1

これまで、ずっとデスクトップを使っていたのですが、去年(だったかな?)帰省時などに仕事効率が落ちることを気にして、ノートパソコンを導入。

デスクトップに比べると画面も小さく、顔もどうしても下向きがちになるので、最初は肩が凝って凝って凝りまくり、「使い物にならん!」と思っていたものの……

子どもがダイニングで勉強している横で仕事できたり、立ち上がりが早かったりで、なんとなくノートパソコンの出番が増え……そのうち、凝る態勢にも慣れてしまい、子どもがいないときも常にノートパソコンを使うように。

■しかし…この秋。体に異変が

9月に入り、日に日に気温が下がりぐっと涼しくなってきた今日この頃……

首が回らなくなり、肩がバッキバキになり、腕にしびれが走り……

さらに雨の日に外を歩いていたら、傘が持てないくらい腕がしびれ、血の気が引いて失神寸前に……私は小学生の頃から失神しやすい体質。大人になってからはかなりコントロールできるようになっていましたが、久々に立てない日が続きました。そのため、ちょっとの間ですがnoteもお休み。


数か月前から首が回らないことは自覚していましたが、肩こりは慢性化しすぎて認知しておらず、、、しかも腕がしびれて使えなくなり……寒くなったことで無理していた部分が出てきてしまったようです。私の場合、その原因の一つとしてノートパソコンの使用があることは明白でした。

使わなくなっていたデスクトップはしまっていたのですが、やっぱりあちらのほうが姿勢もよく保てるし、画面も見やすいし、マウスの操作もしやすいのです。やはりあちらをメインPCとするべく、プチ模様替えをしました。

■伸縮デスク&デスクトップ復活!

画像3

伸縮デスクをL字に配置し、デスクトップ復活。デスクトップの横に、プリンターも配置。


我が家で使っている伸縮デスクは、どんな形でも使える優秀タイプ。ホコリが気になるのでオープンタイプではないこと、足がついて下を掃除できること、インテリアにマッチする色合いなどのこだわりで、こちらのデスクを5年ほど前に購入しました。日本製、完成品で届きます。

L字に配置することで適度なおこもり感が出るので…なんとなくホームオフィスっぽさが生まれると思いませんか?この感じ結構気に入っています。

ひとつ問題があるとすれば、うちのプリンターが大きかったため、このキャビネットの中に入らなかったことですね……

画像2

(ちょっと今はコードがまだ気になりますね)


ちなみにこのデスク、今までタブレットのコード隠しに使っていました。

そうです、メインPCがノートパソコンになったためこのデスクを移動させたわけですが、デスクトップを復活させるのですからこれらにも移動してもらわねばなりません。

タブレットは、子どものランドセル収納にも使っているキューブボックスへ移動。ここには、今までプリンターがありました。コード隠しスペースを新たに作るため結構奮闘したので、またいつかご紹介できれば……

画像4

■やっぱり健康が一番。

正直、これまでの家具配置が結構気に入っていたので、あのデスクを移動させずにどうにかできないものかと、体が動かないときにずっと考えていました。できれば新しい家具を買い足すことなく、あるものを入れ替えてベストな配置を作りたい……


でも体のラクさや使いやすさより、インテリア性を優先させるのはちょっと違いますよね。家は暮らす人の住みやすさが一番。体を壊すような家はちょっと困ります。

基本的に体があまり頑丈ではないのですが、風邪でもないのにここまで調子を崩したのは久しぶりでした。ワンオペ育児なので、なかなか休む時間もとれません。仕事時間も最近増えていたので、ちょっと調整しながらうまく仕事と育児家事を両立させてやっていきたいと思います。

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。