見出し画像

暮らしの見直し|おうちでつくる簡単パン&ラテアート教室に参加してみました!【3710coffee】

皆様、こちらへの企画へのご参加、本当に本当にありがとうございます!

note公式さんにもご紹介いただき、さらに大きな反響をいただいております。すみません、ぜんぜん追いついておりません💦
次の火曜日にまとめてチェックさせていただきますので、ゆっくりとお待ちくださいね。

私自身も、最近大きな『マインドの手放し』がありました。もう少し見つめなおして言葉にしたいので、もう少ししたら書いてみようと思います。

■おうち時間の楽しみに……

そのマインドの手放しともちょっと関わるのですが、「私、ずっと家にいるわりに、家でできることをあまり楽しんでいないかも」ということに気づきました。
料理は苦手だし…掃除片付けが好きなわけでもないし……
どちらかというと、ずっと仕事をしている……

これではいけない!と思っていたところ、私も講師として登録しているストアカでは、料理教室が人気であることを知りました。

最近、娘は口癖のように「パン屋さんになる~!」と言っています。
そこで、大塚真理先生の「オンライン講師サロン」で知り合った吉場湊先生の60分でふわっふわの焼きたてパン&マシン不要のラテアート☕に参加してみました!

なんとホームベーカリー不要、60分で出来上がってしまうパン教室。同時に、マシン不要のラテアートまで教えてもらえちゃいます。しかも自宅で!

■自宅にいながらパン作り&ラテアートをオンラインレッスンで

私のほかに2名、計3名の参加者さんとともにはじまったオンラインレッスン。

湊先生は気さくで明るく、オンライン越しとは思えないほど距離の近さを感じさせます。私以外の皆さんも初参加だったようですが、徐々に打ち解けてとても楽しい空気感でした♪

今回のレシピは、ピザとおひさまラテアート。

私、ミルクフォーマーは前から持っていて、たまに使っていたんですよ。
でも、100均アイテムだし「さすがにラテアートはできないかな」と思っていたのですが……

湊先生は、手元用の画面も用意してくださるので、手順もすごくよく分かりました。先生のマネをしてやってみると……私にもできました!

持ち手と顔がちょっとズレているあたりが、初心者ですね

ちょこっとフレアがいびつですが、顔もすぐに描けましたし、「えっ、かわいい!」とテンションが上がっちゃいました!

そして今回のパンレシピは、かりふわピザ!

ピザを生地から自分でつくるなんて……おうち時間上級者ですよね……

うしろは生活感

私、もちろんパンをつくるのなんて初めて。こねる強さや生地の仕上がりもぜんぜん分かりません。でも、先生と一緒に作業しつつ、PC画面越しに「こんな感じなんですけど~💦」と見てもらうこともできて、なんとか完成!

パン生地って、寝かしたりなんだりと、とにかく手間がかかるイメージ。
でも、湊先生の特急パンは、60分で焼き上がっちゃうのがすごいんです。


使うのはピザソースでもいいそうですが、今回はトマト缶からつくるレシピだったので、せっかくの機会!と挑戦してみました。

しかし痛恨のミス「ピザの具を何も用意していない」……
(冷蔵庫すっからかんにするタイプ……)

「先生~、私具のことを考えてませんでした!素ピザになっちゃいます~」

と言ったら、先生からいろいろなアイデアが出てくる出てくる!
冷蔵庫を見たら、えのきとネギがあったので、それでなんとか仕上げてみました。

焼きたてはとにかく香りがいい!!

チーズやバジルやベーコンみたいな王道ではないですが、すっごくいい感じになりました!トマトソースも手作りなので、市販では感じたことのない、食欲をそそる香り!

とにかく”カリッふわっ”食感で、まさか自分がこれをつくったとは……と感動してしまうくらいのおいしさでした。耳はカリッと、生地はおどろくほどふわっふわ!

そして、1人で1枚を食べきれないほどのボリューム。自分でつくると、こんなにコスパも良いんですね!

■次の日、子どもたちとチャレンジ!

記憶が新鮮なうちに、子どもたちと一緒に再現チャレンジ!
パン屋さんになりたい娘と一緒に、パンがつくれるなんて……夢みたいです。

子どもたちに手伝ってもらい、
「…ッ!! その粉はそこじゃないッ!!」
「あれっ魔法の水冷たすぎる…💦」
「手を!手を洗って!!」
みたいなやりとりを繰り返しつつ、なんとか完成!

生地を2つに分割して、双子にそれぞれ具をのせてもらい、2枚のピザにしてみました。

手前が娘、奥が息子

自分でつくったピザ!とあって、取り合いになるほど人気でした。息子は、ピザの耳がカリッと盛り上がっているのを見て、「本当のピザ屋さんみたいだ!」と喜んでいました!
小2の双子と私、ちょっとしたサラダ等を添えて、ちょうどいい量でした。なんていう高コスパ……

1時間くらいでできて、しかも子どもと一緒に楽しめて、そしておいしくて。これ、理想としていた『休日の素敵な過ごし方』そのもの!

娘と一緒につくった、甘めカフェオレ。
ミルク多めにしたら少し顔が薄くなっちゃいましたが、喜んでくれました!

■自宅でできるオンラインお料理教室、おすすめです!

自宅のキッチンでできるオンライン料理教室。
前に私も、noteフェスでリアルタイムお料理をしたことがありますが、意外とできるものなんですよね。

レッスンだとこちらのペースに合わせていただけるし、分からなければすぐ質問することもできるので、めちゃめちゃ楽しいですよ!

吉場湊先生のレッスンはこちらから。初対面の方でも楽しくできますよ♪

私は今回の特急パンレシピ、もっと覚えたい!と思っているので、よかったらいっしょに受講しましょう♪
コメント欄でぜひ声かけてください^^

■私もひっそりストアカにいます

私もストアカで、ひっそりと講座を開催しています。
まだ登録してすぐなうえ、今いろいろ調整中なので、あまり日程を入れられていないのですが……あがっていないところで、希望日時があればお声がけくださいね。

お片付けの基礎から学びたい方はこちら。現在モニター価格1000円です。モニターなので開催するたび中身を見直して、毎回違うことをやっています。


ルームスタイリング&ルームツアーを楽しみたい方はこちら。
お片付けのあと、お部屋をどうかわいくしたらいいの?という方におすすめです♪ noteからいらした方のみ、特別割引中です!


直接うちをどうしたらいいのか見て欲しい、個別相談したい!という方は、30分~120分の「時間制相談」へどうぞ!

今は、私一人で予約管理・入金管理等をすることが難しいため、申し込みはストアカに一括させていただいております<(_ _)>
ストアカ自体は登録無料で、いろいろなことが手ごろな価格で学べるので、きっと楽しいと思いますよ♪

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。