見出し画像

インテリア|壁をおしゃれに有効活用。うっかり忘れを防ぐアイテム

広い壁は、空間に余白をもたせたり、奥行きを感じさせたりしてくれますよね。でも、壁を有効活用しないのはもったいない!

我が家でめっちゃ活躍している、Umbraのウォールシェルフの便利な使い方をご紹介します。

■Umbraのウォールシェルフとは

画像2

Umbra(アンブラ)とは、カナダのトロントに本拠地を持つデザインブランド。ラテン語で「影」という意味があるそうですよ。

ミラーやフック、収納グッズといったアイテムから、キッチン関係、時計、フォトフレームなど、デイリーで使うグッズを多く取り揃えていますね。モダンで目を惹くデザインのアイテムたちは、そこにあるだけで空間をスタイリッシュに演出してくれます。それでいて、価格も手ごろなのが魅力です。

我が家にあるこのストラムオーガナイザーは、三角のデザインが特徴的。カラーはコッパ―です。

組み合わせ方で、さまざまなアレンジを楽しめるのもポイント!

画像1

オブジェ感もあり、しっかり実用性もあります。

個人的には1つずつ個別で使った方がものが取り出しやすいと思うのですが、雑誌などは落ちることがあるので、大きめの本を置きたいときは2個組み合わせたほうがいいかもしれません。


ちなみに、本来はセットになっている釘で固定するのですが、うちでは紙類を置く程度なので、穴の目立たないニンジャピンで固定しています。

画像3

ニンジャピンは耐荷重があまりないようなので、利用される際は注意してくださいね。

■デスクやテーブル横にあると便利!

私はテレワークをしているので、デスク環境にはちょっとこだわりがあります。

このウォールシェルフは壁ならどこでも取り付けられるので、「ちょっとメモを置きたい」「ちょっとした棚が欲しい」というシーンにもぴったり。フェイクグリーンを飾ったり、S字フックでものを吊り下げたりと、さまざまな使い方ができます。

画像4

以前、デスクトップPCを使っていたときも、デスクの上に設置。ポンっと置いてしまうとどこかへやってしまいそうな、ちょっとしたメモなどは必ずここに入れていました。

今は、ノートPCを使ってダイニングで作業することが多いので、ダイニング横に。

画像5

このダイニング横はかなり便利です!!

仕事用メモもそうですが、すぐやらなければいけない学校関係の書類、直近で使うプリントなどを目に付くところに置いておきつつ、雑多な印象にさせません。

私は忘れっぽいので、「あ~この書類ね。月曜までに書いて持っていくのね。あとでやろう」とポンっとどこかに置くと、つい忘れてしまいがち!

でも「ここに置いたやつはすぐ処理するべきもの」とルールを決め、さらにここに座るたびに目に付くので、忘れることがだいぶ減りました。

このシェルフ自体は厚みが6cmに満たないので、圧迫感がないのもいいところ。

■壁を有効活用して、日常生活をちょっとラクに

画像6

「見えないところにしまっちゃうと、忘れちゃうのよね」

そんな私のような方には、こうした壁の有効活用がすごくおすすめです!

来客時など、書類が目の高さにあるのはちょっと…というときは、クリアファイルにお気に入りのデザインペーパーなどを入れておき、一番手前に入れて目隠ししてしまえばOK。

読みかけの文庫本などをちょっと置いておいたり、どこかになくしがちなリモコンを入れたりするのもいいですよ(別部屋では、リモコン置きとしても使っています)。床やテーブルに直接置くと、掃除も面倒になりがち。「浮かせて置ける」というのは、掃除しやすさからいってもズボラさん向けだと思うのです。


これはちょっと前に購入したシェルフなので、今はもっとデザインが増えているようです。Umbraはデザインを見ているだけでテンション上がってしまうので、定期的にチェックしています。あ~、もう少しUmbraを上手に取り入れて、おしゃれなおうちにしたい…!!

公式もおしゃれなので、ぜひ見てみてくださいね!



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。