見出し画像

FXで勝てるようになるまでのプロセス。

今回はFXをある程度やられたことのある方向けの記事となります。

何事も中級者が1番負けやすいと言われますが、FXにも当てはまります。
特にFXでは中級者から上級者への道のりが過酷で、ここまで辿り着けない方が多いかなと思います。
無論上級者であっても少しのミスで負けトレーダーに転落なんてのも全然あるので、FXの難しさというそこにあるんじゃないかなと思います。

本題に入りますが、FXで勝てるようになるまでには4段階のステップを踏む必要性があると考えています。

■第一段階
・初心者/やりたての方
とにかく良くわからないので、ネットの知識を元にトレードをする。
金額の上下に惑わされて、ハイ状態になりやすい。
変な先入観がないので、勝てることも多い。
少額でやる人もいれば、ギャンブルのように大金をつぎ込む人もいる。

■第二段階
・少し勉強をした人
ネットや本の知識をある程度身につけて、それを元にトレードをする。
無論上手くは行かないことも多く、勉強した成果を求めるあまりにトレード回数が増え、適当なトレードをしてしまい、結果として負けが多くなる。
ネットやニュースの経済情報に敏感になり、友人にFXを語りたくなる。(自分がこのタイプでした笑)
FXでは勝ててないが、もっと勉強すれば勝てるという考えが常に頭にある。

■第三段階
・FX中毒者/地獄の期間
常にFXのチャートを見たり、FXに関する情報を頭に入れようとする。
実際のトレードでは一切結果が出ず、一気一憂が激しくなり、オーバーロットやナンピンなどを繰り返す結果、最終的には口座が溶ける。
稼ぐという事が頭の中にあるため、小さな金額でトレードをすることが出来ず、金が無くなると借金をしてまでトレードをする。
夜中もチャートを見たりするため、寝不足など体調不良となる。

■第四段階
・勝ちトレーダー
精神面の部分での重要性に気づく。
知識自体は負けていた頃と大差はないが、知識の使い方を身につける。
少しずつ着実に増やしていくことを心掛けるようになる。


私自身の体験では、こんな感じでした。
現在勝っているトレーダーの友人何人かもこのような段階を踏んでいます。
人によって第三段階が無い人や少ない人もいますが、今勝っている人も何かしらで体験はしてる方が多いなぁという印象です。

ただ、実際に負けていた頃が無駄だったかと言えばそうではないと私は思っています。
あの当時に負けていたことで、やっては行けない行動や負けることへの慣れ、自分の性格の特徴などを知れたので今に活かせてるのかなとは感じます。

FXではメンタルが重要と良く言われますが、多く人はそんなことよりも手法を教えろとか、勝てる方法を教えろと言います。
実際に勝てない頃の私もそうでしたし、メンタルだけあっても勝てる手法や相場の見方を出来ないと稼げないのも事実です。

ただ、メンタルというのはお風呂で言うところの栓です。
いくら良い手法があっても、栓が抜けてればお金は逃げていきます。
機能する栓を作ることが、まずは重要かなと思います。

長々と話しましたが、一朝一夕で身に付くものではないと思うので、普段の生活からダラケないようになど気を付けるのもトレーニングの一つかなと!

ということで、FXで勝てるようになるまでのプロセスを締め括ろうと思います。

これを知っておくだけでも成長の糧にはなるかなと


以上読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

次回からは、ちゃんと技術的な部分のお話となります。(メンタル的な部分の話が好きでどうしても書きたかったのでご了承下さい笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?